デュラララ 折原いざや スパイダルコ

ども(^-^ゞ

2年後、初代ガンダムのリメイクがほぼ決まりらしくく
テンション上がってるガチザムライです♪





『い~ざ~や~ く~ん。』

アニメ デュラララで 折原いざや
が使ってるといわれているフォールディングナイフ購入。
デュラララ セントファンテ



スパイダルコ セントファンテⅢ
セントファンテ3



だから何??


と言われれば それまでですが…。


ただ そんだけ。


読んでいただき有難うございました。

東京マルイ M733コマンド

ども♪

KT先生に
『仕事のメールはあっさりなのに、
 趣味の事聞くと、これでもかってくらい返信きますよね。』

と言われたガチザムライです。






KT先生が自衛隊89式小銃買いました。

互換性を留意して自分にも89式すすめてきました。

でも自衛隊装備は昔の仕事を思い出すのでパス!!

という事で16かM4シリーズ。
(マガジンの互換性あるので。)





んで アキバのエアガンショップ行ってエチゴヤさんの店員に聞きました。

自分
『マルイのスタンダードの16かM4シリーズで、安くて軽くて短いのください♪』
             (結構やる気のない選択)

そしてコレに決定♪
マルイM733箱
M733コマンド
(2万円とお安いです♪)

おおっ♪

たしか映画ブラックホークダウンで活躍したヤツだね。

あと漫画 ヨルムンガント でも登場したっけ♪

コマンドって司令官って意味だった気がするけど、
今では短いのをコマンドって呼ぶらしい。

※昔 短い銃を司令官が護身用で使ってたため。

そいえば、ちょっと短い銃をカービンってのも
騎兵銃って意味らしいけど 今 騎兵なんてないしネ。

んで スコープ乗っけて 短いけど 多弾な190連マガジン搭載のちょっとカスタム♪
マルイM733スコープトッピング
この画像をKT先生に送りました♪



KT先生
『トッピングしたんですね?』

自分
『ラーメンじゃないから…。カスタムって言って。』






M733って

昔JACのXM177使ってたので、自分は違和感なし♪

軽いって聞いてたけど、小さいわりにはズシっときますね♪

700番台はM16A2からのバリエーションなんだって。
(600番台はA1からのバリエーション)

今のM4と違ってキャリングハンドルは外せないので
キャリングハンドル上にマウント乗っけて、さらにその上にスコープ乗せて。

パララックスが大きすぎます……。
(狙点と射点の高低差が大きい。)

近すぎる的には着弾は下になり、
遠い的には着弾が上になる現象が出やすい。

ゼロインを何処にもっていくか……。

とりあえず箱出しですが、左右だけでも室内で調整して、
ホップや上下調整はフィールドでやろう♪


マルイ0.2gパーフェクトヒット使用。
M733 15Mより
当院の最大距離15Mから5発。

うう~ん 全体的に散らばりますね。

G36なら半分のグルーピングですが。





とりあえず準備よし。

KT先生にメールしました。

KT先生が89式を奥さんに内緒で買ったのでバレたらしく、
かわりにバッグを買わなきゃいけなくなったらしい。

なんだそれ??

嫁さんと子供がいると、なにかと制限が多いらしいです。



以上 読んで頂き有難うございました。




PS 

KT先生とのサバゲ日程未定です。

館山城と里見氏

ども♪

夏休み♪


夏は暑いので、アパートでエアコン全開で
信長の野望をしようと思ってたのですが…。

KT先生にサバゲを誘われて♪

エアガン購入して♪

自分の頭の中は

『戦国&ミリタリー』

両方の欲求を満たすべく

『戦国自衛隊』

を見ています。
戦国自衛隊関が原見てます
関が原
(何度も見たけどネ♪)



でも遠くじゃないけど城跡も めぐりたい!!

という事で今回は千葉県内のお城♪





千葉県船橋市在住の自分ですが千葉県の地理は疎いです…。
(新宿生まれの静岡育ちなので…。)

んで そんな自分に有難いユルキャラがいます。

フナッシー じゃなくて チーバ君!!

チーバ君って まんま千葉県がモデル♪

こんな感じ。
チーバ君は千葉県

勝浦出身のヤンママの受付さんに聞きました。

自分
『勝浦ってチーバ君だと どの辺?』

受付さん
『ケツ! じゃなくって 御尻です。』

こんな感じ。





という事で今回もプロローグ長くなりましたが
チーバ君だと口のあたりの船橋から、足先の館山へGO♪



12日朝 8時25分発の特急に乗って10時ごろ館山着♪
(グリーン車乗っちゃいました♪)

館山城は里見氏最後の居城。

滝沢馬琴の里見八犬伝で有名です。
里見氏大河へ
伏姫と八房 

大河運動してるみたい。

で雨降ってたのでタクって館山城へ。

館山城天守
館山城模擬天守
丸岡城がモデルの模擬天守
(入場料400円)





享徳の乱で本意ではありませんが幕府に弓を引いた
鎌倉公方こと古河公方 足利成氏。

側近の里見義実は東京湾の押さえとして南総に送られる。
(南総里見氏の誕生)

※里見八犬伝では結城合戦(1440年)
  の落武者として南総に流れてくるという設定。



里見義実の娘が伏姫と言われています。

滝田城主 山下定包の暴政に苦しんだ民が里見義実に訴え、
里見義実は滝田城を落とし、定包の妻(玉ずさ)は助命しようとしますが
家臣の忠告により殺してしまいます。
(玉ずさ は定包の家臣の元嫁)

定包の妻 玉ずさ は里見義実に
『犬畜生の道に落としてやる!』
と呪いの言葉を吐き捨て殺されます。



時はすこし流れて1457年

里見領の飢饉に乗じて
館山城主、安西景連が攻めてきます。

そして落城寸前になった時、飼い犬の八房
に義実は戯言で言いました。

義実
『景連の首をとったら娘(伏姫)をおまえにやる。』

八房は吠えると敵陣に突っ込み
敵将 景連の首をくわえて帰ってきます。

他の褒美を与えようとしますが、
八房は聞き入れず伏姫を欲します。

そして富山(とみやま)という地で
伏姫と八房は暮らすことになります。

そして伏姫 懐妊。

伏姫のお腹から八つの光が飛び出し各地に広がります。





と まあこんな感じで始まる南総里見八犬伝。

実在人物も登場し、実際にあった合戦も物語で出てくるので、
自分みたいな中途半端な知識の人は混乱してしまいます。



館山城よりの眺望
館山城からの眺望
天気良ければ中央に富士山みえるんだとか。


徳川家康が1590年に関東入りした時、
房総半島先端に家康から見ると外様大名
の里見氏がいました。

東京湾の制海権を掌握したい徳川家
にとって里見氏は目の上のタンコブ。

里見氏を牽制する目的で大多喜城には
東国一と言われた本多忠勝が入ります。

そして1614年 移封という形で里見忠義
は実質上の改易になります。
(大久保忠燐と縁戚だったので連座失脚)

1622年 忠義は失意のうちに亡くなります。




そして八犬伝モデルの八賢士のお墓
八犬士のお墓
里見氏最後の当主 忠義公に殉死した8人。

八賢士の賢が犬に代えられ物語の主人公になりました。







里見八犬伝より時は流れて義実の曾孫の代の当主

里見義尭(よしたか)
里見義尭 信長の野望より
文献から伺える人柄は

野望あって冷徹。

敵将、北条氏康より
『勇あり。』

と言われた名将。

そんな野望に燃える里見義尭は自らを
副将軍と称して久留里拠点に領土拡大を目指します。

が、眼前の小弓公方 足利義明が邪魔。


第1次国府台合戦で小弓公方と共闘しますが
合戦には加わらず、足利義明を見殺しにします。

道が開けた義尭は上総を攻略しますが
今度は関東に台頭した後北条氏と激突!

第2次国府台合戦です。
  (1564年)

北条軍先鋒 富永直勝
富永直勝 信長の野望より
北条家一族以外では最大貫高1383貫。
(伊豆国西土肥に加え相模国西郡飯田など知行地)

この貫高を石高に換算すると約2800石。





義尭は息子、里見義弘を大将に緒戦で大勝し
富永直勝を討ち取りますが、
勝ちに油断して、その後大敗。

義弘
里見義弘 信長の野望より
信長の野望より

多くの領地と家臣を失います。

北条家が上総に進出して義尭の久留里
と義弘の佐貫を攻めた三船山の合戦。

北条軍総大将 北条氏政。
信長の野望の氏政


挟撃にて里見軍勝利!

里見家は滅亡を逃れ、40年続いた北条家との争い
に終止符をうって同盟します。








 
帰りは館山名物くじら

くじら弁当食べて帰りました。
館山くじら弁当

読んでいただき有難うございました。

君の名は 須賀神社

夏休み♪

タム先生は湘南でサーフィン

TZ先生は家でドラクエ

YM受付さんは実家の山口に帰省

NJ受付さんは香港のデズニーへ



自分は??

皆から 『城跡!!』

と はっきり言われてしまったので趣向を変えてみます。


受付さんから薦められたDVD 『君の名は』

先日見ました。

という事で四谷の聖地めぐりにGO!!
(エアガン買いにアキバまで来たので足をのばしてみました。)

※ネタバレ含むので まだ見てない人は読まないで下さい。






このシーン   四谷の須賀神社
須賀神社階段君の名は

こんな感じ
須賀神社
皆、考える事は同じのようで人が いっぱい!!



んでこのシーン
君の名は須賀神社階段中腹



こんな感じ
須賀神社中腹


以上 夏休み終わったら受付さんに見せてみます。



読んで頂き有難うございました。

サバゲ再再?

自分が20年以上前に働いていた整形外科の後輩、

KT先生より
『サバイバルゲームしたいんですけど~。
 89式小銃買いました。 ワッペンも買いました。』


とこんなワッペン画像送ってきました。
アタレワッペン
アタレ ワッペン

自衛隊の小銃の『切替軸』

俗に言うセレクターのワッペンです。

アは安全  タは単発  レは連発

の意味。




そしてサバゲ誘われ、装備の互換性きくように
89式を買うようにすすめられ……。


ちょっと自衛隊装備は昔の仕事を思い出すのでパス!!



結果 マガジンの互換性のあるM16か、
M4シリーズ(STD)にすることにしました。
(P90、AK、G36があるのに~!!)


で久々に秋葉原へGO!!

電動ガン買ってきました♪
(やっぱ新しい銃はテンションあがる~!!)




という事で 今度 インプレッションしてみますネ♪

読んでいただき有難うございました。


プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR