清水ドリームプラザで御寿司と映画

20日はYKさんに おもてなし されました。

YKさん、プレゼントもありがとね♪
(ニコちゃんマークの入った、
 真ピンクのシャツは着るのに勇気いるけど。)


魚河岸寿司です♪
(本家沼津の魚河岸も行ってみたいなあ~。ノリ先生つれてって。)
サメステーキ
おすすめ 

手前 サメステーキ  奥 富士山こぼれ寿司



映画は 宮崎映画 風立ちぬ 

堀越さんの試作飛行機
堀越さんの試作機

零戦開発した堀越さんのおはなし。

映画の方は技術者堀越さんの半生です。

恋や航空機開発の失敗を繰り返しながら零戦を開発していくおはなし。

大人の映画と思いました。

※原作に登場するメッサーシュミットは登場せず。
 イタリアのカプロニとドイツユンカースは出るよ。



宮崎アニメは放映している時代を反映するそうです。

関東大震災後の当時、貧乏な日本。
工業力や技術も諸外国に遅れていましたが
技術者さん達が頑張って追いつき、追い越そうとしている姿。

自分には、こんな感じに映りました。
  (恋話もあるよ)



技術者さんには、なにか感じる事あるかも?



以上、読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR