勉強も大切だよ と伝えたい。

今回は専門的で固いお話。


東京で働いてた頃、お世話になった先生に、新人さんの意識改革頼まれました。
       (自分なんかが偉そうにね)

今度、その先生の所に入る新人の方々は少しの経験あるが、
勉強会参加する事もなく、専門書も読んでないとの事。

少し経験したけど勉強はしない。

というのは流石に困るので、経験に加えて勉強大事だよ!


って事を伝えたい。


簡単に、経験と勉強の話をまとめてるところです。




こんな内容でいこうと思ってます。


同じ疾患であっても患者さんへのアプローチは様々。

しかし、大別して2通りあると思います。

暗黙知的治療とメタ認知治療。



暗黙知は施術者が感覚や経験によって体感してるが言語化がしにくい治療。

メタ認知は専門用語で解説可能な治療。

共に治療としては成立しています。


暗黙知

暗黙知は施術者のセンスや経験により治療結果に差異が生じる事あります。
卓越した技術を持った先生は達人、職人、神の手的に例えられる事も。
しかし、言語化困難で共通の認識持てないので後継者が育ちにくく
同じ組織内でも患者さんのアプローチを共有しにくい傾向にあります。
故に暗黙知治療は国に対しても説明困難なため認可されにくく
自由診療になっているケースが多いです。





メタ認知

メタ認知は専門用語で言語化可能で用語を知っていれば説明による共通の認識が生まれます。
よって教育、研究など、個人の施術者のみでなく業界全般、組織の発展が可能。
患者様に対しても治療の差異が生じにくい。
国にも説明可能で認可されやすく保険請求が可能なケースが多い。




暗黙知的治療も非常に有効と思いますが、保険請求を主とする施設です。
組織内で同じ患者さんの治療を共有する事になるので共通の言語(解剖、生理、運動学など)
を持っていきましょう。


みたいな感じで、今まとめています。
(メタ認知優位な説明にしちゃってますが。)


固いかな~? 難しいかな~?


一度、他の先生に聞いてもらおうかな??

以上、チョッピリ仕事モードのサムライダーでした。

読んで頂き有難うございました。



プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR