伊号58 プラモデル

夏です。

夏と言えば海。

夏と言えば戦争の関するイベントやテレビが多くなります。



そして、最近トラウマの水泳。

水泳の練習ばっかりしています。
(ちっとも上達しませんが)

潜水ばっかり練習してたら潜水艦プラモ欲しくなりました。
 (基本、何も考えていなく単純です。)

欲しいのはこれ!!
伊号58 プラモ
旧日本海軍 伊号58潜水艦
 (画像はウィキより引用)

なかなか見つからない…。
(ネットで買えって!)

なんでこれかって??

トリビア率高い有名な潜水艦だからです。

って事で今回は夏だし、潜水ネタ、戦争ネタ最近多いので、
この、伊号58に関する豆知識書いちゃいます。
  (ホントはウンチク書きたかった。)



伊号58は大戦末期に活躍した潜水艦。

米巡洋艦インディアナポリスを撃沈しました。

大武勲です。

そのインディアナポリスは極秘任務で原爆を輸送していた巡洋艦。

残念な事に、原爆を輸送直後に撃沈されたため、原爆は広島に投下。

伊58の橋本艦長は

『あと、少し早く撃沈していれば広島の悲劇を防げたのに。』

と橋本艦長は91歳で亡くなるまで自責の念にとらわれていたそうです。

その橋本艦長と伊号58潜水艦をモデルに後に映画化。

      真夏のオリオン

※橋本艦長は倉本艦長として、伊号58は伊号77という名前で。



そして伊号58潜水艦に撃沈されたインディアナポリス。

乗組員は救命ボートもなしに海へ投げ出されました。

極秘任務だったため救助が遅れ、船員は何日も海を漂いました。

約2000人の船員は救助された時には300人。
 (多くがサメに食べられたそうです。)

生き残りの船員をモデルにして映画化されたのが
 
       ジョーズ


後に回避行動をとらなかったとして、
インディアナポリスの艦長は軍法会議にかけられ有罪判決。

1968年インディアナポリス艦長は船員遺族に責められ自殺。

最近では新たに無罪主張が通り、アメリカでインディアナポリスが映画化されるとか。

以上、ウンチク書きたかったので書いちゃいました。

読んで頂き有難うございました。


スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR