過呼吸 過換気 過換気症候群

ども。

今度一人で仕事する予定なので、
もう、院長先生は助けてくれません。

なので、救急法はと思い、水上救急参加。
    (一歩踏み込んでみた)

しかし現在、水泳にトラウマぎみの自分です。


先日はゆっくり10キロ走りました。

久々なのでハァハァ…。

ふと、過呼吸の事思い出したので超簡単に書いてみます。


過換気状態。

過換気症候群とか過呼吸とか言いますよね?

クリニックで働いてると、あまり遭遇しないけど現場では、たまあに遭遇。
って言ってもトレーナ8年していて三回だけ。
  (プライベートで一回の計4回遭遇)


過換気とは

生体内の二酸化炭素を排泄するのに必用な換気量を越えた呼吸状態。


ただ過呼吸。と言っても過換気と過換気症候群は原因や対処が違うので要注意。



過換気症候群

スポーツ現場に特に既往のないものが精神的に追い込まれてパニックになる状態の時、
発作的に過換気状態を引き起こす。
呼吸が不安や緊張などにより強められ呼吸の悪循環に陥る。
原因は明らかでない。



過換気

肺炎、気管支喘息、気胸、呼吸器疾患、脳血管障害、脳炎、髄膜炎、脳腫瘍、
てんかん、頭部外傷、低血糖、妊娠、熱射病、重症貧血などの原因疾患によって起きる。




以上の様に過呼吸状態でも原因疾患の有無によって対処が違うので既往と発生状況の確認必用。
(過去に熱射病による過呼吸状態の選手を過換気症候群の対処で亡くなったという事例もあり。)

過換気症候群の良く知られる対処はペーパーバック(紙袋)で鼻と口を覆い、
呼気で生じた二酸化炭素を吸わせ一回の呼気時間をゆっくり時間をかけさせ、
不安を取り除く事をします。
(ビニール袋不可)


しかし、器質的疾患のある人には症状を悪化させるだけでなく応急処置にもならず、
更に診断行為を意味するため安易に行わないように。

高体温、意識障害、運動失調、胸痛、咳、不整脈、血圧低下を示す弱くて速い脈。

などの臨床症状あれば緊急を要する場合があります。

           引用 財団法人 日本体育協会 救急処置 過換気状態より


フルタイムトレーナーでは既往を確認済みなので過換気症候群の対処しましたが、
パートタイムなどでチームに帯同し、選手の既往歴が把握出来てない状態での
安易なペーパーバックは危険ですね。

以上、ボランティアで好意のトレーナー活動しても
最悪訴訟問題になる可能性もあるというお話でした。

読んで頂き有り難うございました。
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR