居合刀の名前

自分の居合刀(模擬刀ですが)無銘です。

学生や新人が使う普及品。

道場での周りは真剣や模擬刀でも銘入り。


いいなあ~ なんて思ってます。

刀って銘入りでも無銘でも俗称ついてるものもありますね。


織田信長が、お湯をこぼした茶坊主を切った刀は茶坊主の名からとって

     へしきり長谷部

細川忠興がサボタージュした家臣36人を切った刀は

      歌仙36

九州の名将 立花道雪が夕立の雷時、『雷神よ去れ!』
と号令し、抜刀し天にかざした際、落雷。
(感電により歩行困難になる。)
農民から雷神を退治したと言われ、その時感電した、
違った、雷神を退治した刀は

       雷切

伊東一刀斎はカメに隠れた敵をカメごと切りました。

      カメ割り刀

本多忠勝の槍は槍先に止まったトンボが真っ二つになったから

     トンボ切り

他にも髭切り、膝切り、童子切り、にっかり青江だの
逸話に基づいた俗称があります。


自分の居合刀、何度も鞘に刀をおさめる際、
自分の指を切りました。 銘々!!

     指きり

駄目だぁ。格好悪すぎるぅ~。


以上、これが書きたかっただけ…。

読んで頂き有難うございました。
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR