抜刀術

居合道場に通ってます。

もともと戦国時代の抜刀術から発展。

先生は形もさる事ながら時々、

『速さの一本勝負』

をする事もあります。

互いの刀の届かない位置で正対し、
素早く初太刀を繰り出し、速さを競います。


先日、先生と一本勝負!

自分のタイミングで柄に手をかけます。

先生がそれを見て、自分の手が柄にかかったら、先生が抜きます。


自分の手が柄にかかり、刀身が半分だけ、
鞘から顔を出した時点で先生の初太刀は終わってました。

実戦の真剣勝負なら完全に切られてるのに
あまりの、速さの違いに思わず笑っちゃいました…。


以上、読んで頂き有難うございました。



スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR