足関節 テーピング勉強会 静岡

金曜日夜、整形外科をお借りしてテーピング勉強会をしました。
         (話す方)

参加して頂いた先生方は、紹介と口コミです。

テーピング風景。
テーピング 静岡

病院辞めた自分に場所を貸してくれたり、
先生方が手伝ってくれたり、本当に有難い事です。

   院長先生と先生方に感謝。

なので、自分の出来る事、知識と技術を提供いたします。



本日は真面目にテーピングの話。



戦争で歩けなくなった負傷兵の応急処置からはじまったテーピング。

現在ではスポーツの世界では欠かせません。

病院で働いてれば、活用回数は極少ですが、
現場(スポーツ)に出ればニーズは高いです。

病院で滅多に使わない技術を使うか使わないかは、環境とセラピスト次第です。

テーピングによって、試合に出れなかった選手が出れるようになったりします。

よくテレビに出る、サッカー関係者に

『魔法のテープ』

と言って頂いた事あります。
(お世辞だと思いますが)

しかし、テープも万能ではありません。

本来のパフォーマンスは発揮出来ず、治癒期間は延長します。

なので、それらの説明はしっかりします。

参加者の先生方にも、そんな話をしながらテープを巻いてもらいました。




しっかし、テーピングのニーズって高いですね。
   (一番、人前で話す内容)

それだけ、理学療法士の先生方が現場に出て行く時代なんですね。


以上、読んで頂き有難うございました。
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR