フェルケール博物館と連合艦隊

図書館で勉強してます。

でも半分以上は戦史本読んでます。

現在のマイブームが戦車から軍艦に。

そういえば、清水フェルケール博物館にもちょこっと、
連合艦隊の展示あったような??

行ってきました♪

本日は軍艦ウンチクです。

平日のせいか、自分だけ、貸しきりです。

武田水軍関船模型
関船フェルケール
当時の巡洋艦クラスって書いてあるので
ガンダムでいえば、サラミスやムサイ級だね。
    (例えが極端)

説明文ですクリックでアップ。
関船説明


清水港って武田信玄が駿河侵攻した時、
清水江尻城(現江尻小学校)を拠点とし、
巴川河口に武田水軍の袋城を港として、
使用してから発展したんだっけ?

つまり、清水の町と港は武田信玄が、
もし、駿河侵攻してなかったら、
こんな町じゃなかったかも??




で、本命の清水港の連合艦隊の絵。

昭和四年っ真珠湾の12年前だね。
昭和4年清水港の艦隊
おお~!みんな知ってる有名艦ばっかり。

一番でっかい戦艦陸奥は瀬戸内で謎の轟沈しました。
諸説ありますが、一説には盗みをした乗組員が追求
恐れて主砲弾薬庫に火をつけて自殺したとも言われています。

艦隊説明。クリックでアップ。
清水港の艦隊説明

清水に寄港した艦隊の模型。
清水港艦隊模型

戦艦陸奥と同型艦 長門の模型
フェルケールの長門
逆光の影響で後ろから撮影。

スケール書いてなかったけど
1/100くらいの超大型模型だね。

艦中央
フェルケール長門中央
細かいね。

対空機銃少ないし、煙突は後に屈曲煙突(排煙高い)
になったので、これは改装前だね。

艦橋アップ
フェルケールの長門艦橋
おっきな模型だけど、それにしても細かい。

戦艦長門は真珠湾時の連合艦隊旗艦でした。
(大和完成は真珠湾1週間後)

終戦まで生き残ったので幸運戦艦かな?
(ホントは速力遅くて他の艦隊
 についていけず、国内に留めおかれた。)

戦後、ビキニ環礁の原爆実験で
標的艦として最後を迎えました。


ちょっと豆知識(日本は何故、大艦巨砲主義?編)

日本の戦艦と言えば、誰もが知ってる大和に武蔵。

もし、現存していれば今でも世界一です。

何故日本はそんなに強力な戦艦を作ったのか?

そして工業力のあるアメリカは、大和以上の戦艦作らなかったのか?



太平洋戦争直前、日本は海軍力、英米に次ぐ世界3位。
   (国家予算の半分が海軍の軍事費)
   
ワシントン条約で戦艦比率を規制されてました。
     (英米の6割)

条約により、数が制限されていた日本、
一艦あたりの攻撃力をあげて、数の差を埋めようとしました。

対してアメリカはドイツと日本を敵にしていました。

軍艦の移動も状況に応じて大西洋と太平洋を行ったりきたり。

それにはパナマ運河を通らなければいけません。

パナマ運河を通れるギリギリの戦艦がアイオワ級。
            (同型艦ミズーリが有名)

もし、大和と同じ大きさの戦艦建造するとパナマ運河が通れません。

こんな互いの事情から御存知の戦艦が建造されました。



ちなみに日本の戦車が大型化出来なかった理由は、
港設置クレーンの対応トン数制限あったため。


以上、ウンチクだらけの本日でした。
  (いつもだよ。)

読んでいただき有難うございました。


スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR