熱海 起雲閣 

熱海2日目午後です。

YKさん一押しの起雲閣。
(まご茶亭から西に徒歩2分くらい)
熱海起雲閣
昭和初期、実業家の方の別荘だったそうです。
(スカイツリー建てた建築会社の創始者)

和室の建物と洋室の建物と立派な庭。

後に旅館に使われていたそうです。

和室
熱海起雲閣1

敷地1000坪の庭
熱海起雲閣2

洋館のほうへ
熱海起雲閣洋室

説明文
熱海起雲閣説明
クリックでアップ

暖炉
熱海起雲閣暖炉

テラス
熱海起雲閣テラス

旅館として使われていて、
ここで著名な文豪も宿泊し、作品書いてたそうです。
起雲閣 旅館部屋
三島由紀夫や太宰治も泊まったそうです。

ここで『人間失格』を書いたそうです。

自分も今なら『人間失格』のブログ書けそうです。
(ちょっと意味違うけど。)

そんな旅館のお風呂はローマ風のつくり。
熱海起雲閣テルマエ
阿部寛がいそうですね。

庭の外から。
熱海起雲閣外から目線
右にYKさん写ってます。

お庭の見所、根津の大石という20トンの石。
熱海起雲閣根津の大石
右真ん中くらいの石。

当時熱海の梅園から約1キロの距離を
人力で2ヶ月で運んだそうです。

そして穴だらけの石
熱海起雲閣城の石?
城の石垣に使用する予定の石を
この庭石にしたんだって。

穴は石工さんが石目に沿って開けた穴とか。

建築や庭の事は全く素人ですが癒されますね。

読んで頂き有難うございました。
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR