日本百名城 現存十二天守 高知城

四国高知で一泊。
(蓮池って場所のネットカフェで1800円)

朝、阪神大震災以来という地震。

慌てて飛び起きました!

そして四国二日目。

桂浜に行って竜馬の銅像撮るぜよ!
(高知駅から南へバスで約30分)

ネカフェ店員さんに行き方聞きました。

店員さん

『大きな地震の後なので、海岸行かないほうがいいですよ。』

自分

最もな御意見……。

という事で御城に向かって歩きます。
(はりまや橋から10分ちょっと)

山内容堂公生誕地発見!
山内容堂公生誕地

3分も歩けば

高知城
高知城外から
天守は掛川城に似てます。

門くぐれば板垣さん像発見
高知城板垣退助
自由民権運動ですね

掛川城より石高高いだけに石垣立派です。

雨の多い地域なので石雨といなんかあるのが特徴
高知城石雨どい

山内一豊の奥さん千代さんと名馬です。
高知千代と名馬
一豊のためにヘソクリ使い名馬を購入。

誰か自分にも現代の名馬、フェラーリ買ってくれないかな~?
   (今の自分では意味ないって)

貴重な高知城現存御殿前
高知城2
日本で現存御殿は4箇所のみ。
(掛川もそのひとつだよ。)

開いてない。

聞くと地震の影響調べてるとか。

自分

『………。』

まだ先があるので泣く泣く次へ移動です。

読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR