高知と幕末

高知ぜよ。

高知と静岡って何か因縁感じます。

静岡県にある掛川城城主、山内一豊は高知に移りました。

『城は掛川のように建てろ。』

と、掛川城とほぼ同じ天守が高知城です。

坂本竜馬を斬った今井信郎は静岡(島田)に住み、村長を務めました。

漫画の『お~い竜馬』の おやまゆう は掛川出身です。



高知駅の竜馬とおりょうさん。
竜馬とおりょうIN高知駅

おりょうさん綺麗だぁ~。
(日本人で初めて新婚旅行した二人です。)

高知駅から路面電車で南下する事10分足らず。

はりまや橋です。
高知はりまや橋
高知市街は実質的、この橋が中心だそうです。

5時過ぎてて、高知城終わってるし…。

    どこ行こう?

とりあえず東へ五分。

土佐勤皇党武市半平太道場跡です。
武市半平太道場跡

説明看板
武市半平太道場跡説明石碑
クリックするとアップします。

路面電車沿いに戻れば河田小竜先生の生誕地
河田小竜生誕地

クリックするとアップします。
河田小竜説明石碑
竜馬に影響を与えた人物です。

はりまや橋から西へ約1キロ。

竜馬生誕地。
坂本竜馬生誕地


竜馬生誕地から南へ100Mちょっと。

竜馬が通ってた日根野道場跡です。
日根野道場跡

道場説明文
高知日根野道場説明看板
クリックするとアップします。

道場跡から北西へ3分くらい歩くと。

饅頭屋で海援隊、近藤長次郎生誕地です。
近藤長次郎生誕地
竜馬生誕地から3分くらいの
めっちゃ近所。

土地の人に聞いて、はりまや橋から西へ10分ちょっと

ひろめ市場ってとこ来ました。
ひろめ市場

夕食はカツオ定食です。
かつお定食IN高知
定職のない自分が定食食べました。
 (つまらないって。)

暗くなりましたが、お腹はいっぱい。

市場から西へ60M

武市半平太切腹の地へ
武市半平太切腹地

『春雨じゃ濡れて行こう』

月形半平太のモデル、武市半平太。

そこから東へ5分

土佐の井伊直弼と言われた吉田東洋最期の地。
吉田東洋受難の地
武市の命令で土佐勤皇党3名に惨殺されました。
(後ろで小さく光るのはライトアップされた高知城)

そこから南へ5分ちょっと。

水子供養寺前にある板垣退助生誕地へ。

『板垣死すとも自由はしせず。』

の言葉はあまりに有名。

でも、なぜか写真が撮れませんでした。
(3回撮影しても記録出来なかった。)

そこから更に南へ3分。

後藤象二郎生誕地
後藤象二郎生誕地
竜馬の大政奉還案を後藤に話しました。

後藤は土佐藩主、山内容堂公に大政奉還案を進言、

山内容堂公は徳川慶喜に大政奉還案を進言。

大政は奉還され260年続いた徳川幕府は終わりを告げました。

の後藤さんの生誕地。


そんなこんなで高知駅戻れば9時過ぎです。
武市竜馬中岡銅像IN高知駅前
左から武市半平太 坂本竜馬 中岡慎太郎

駅から東へ15分。

斬首された、人斬り以蔵こと岡田以蔵の御墓があります。

駅員さんに以蔵の墓所聞きました。

駅員さん

『今から御墓行くんですか?明日にしたらどうですか?』

自分

『………。わかりました。』



とても一日では、まわれません。

竜馬は一日にして見れず…。

明日、土曜日の休日は続きです。

竜馬の休日。


四国初日の歩行距離16キロ。

翌日は播磨灘沖の地震で目覚めました。

読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR