花の金曜日はいろいろと

毎日休みで曜日感覚なくなってきました。
   (無職につき)

日本の海軍軍歌で、艦隊勤務には休日がない、
って唄がありましたね。

    海の男の艦隊勤務、月月火水木金金

自分の場合は

    陸の男だ失業者、土日土日土日日



でも、働いてなくても保険や年金は払わなくてはいけません。

ロードバイクに跨って区役所やら銀行やら年金取り扱ってる所へ。

本日は一気に年金半年分を支払いました。
(先の分まで払っとくと割引きありって、今日知りました。)

そして今度は健康保険です。

退職後も20日以内に手続きすれば継続して
社会保険に加入できるって今日知りました。
 (継続可能なのは退職後2年間)

でも、今まで引き落としだったのに、
自分で払うとなると、高いなあ~って感じます。
  (国民の義務だけど…。)

貯金使って気分もうつろに帰宅。

ロードバイクパンクしました。
ロードバイク パンク
自分でチューブ交換。

空気をシュッシュッと入れれば

  『パンッ。』

またパンク……。
(その後、大村自転車で千円で直してもらう。)

チューブねじれたまま空気入れてしまった!
(これでチューブ交換成功率66%…。)

そんなこんなしてると一日終わるんだよな~。

でもⅣ号戦車プラモは作る。
Ⅳ号D型まだ車体だけ
このプラモって1975年製なんだよね。

現在車体部分、スミ入れと一部塗装、一部ドライブラシまで。
    (超ヘタッピですが…。)

アニメ(ガールズ&パンツァー)やドキュメント映画見てる
だけだと気づかないのに、プラモ作ってると普段、
見えない箇所までわかります。

サスペンションが板バネだったり、比較的初期型のD型でも
所々増加装甲が施されていたりと。

エンツォ・フェラーリが

『車の構造知りたくば、タミヤを作れ。』

と言った言葉に納得。
(タミヤさん今度、人体模型プラモ販売願います。)



YKさんから電話がありました。

YKさん

『何してるの?』


自分

『戦車プラモ作ってる♪』


YKさん

『ウワッ!』
 (苦虫噛みしめた様な声で)

無職の独身アラフォー男が毎日、戦車模型……。

真剣に嫌がられました……。


読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR