膝 半月板

先日は居合の稽古をお休みして勉強会。
  (真面目な話)

先生はオリンピックやプロ野球の
専属ドクターもされていた中田研先生。

テーマは半月板でした。

ACL(膝の前十字靭帯)損傷後、膝のOA化がすすむのは知られていますが
その後の比率について書かれている文献を自分は探せませんでした。

ACL損傷後、Opeをしなかった群では10年後にOA化が60%。
20年後は60から100%とのお話でした。

ACLに合併損傷する半月板、半月板切除群では10年後OA化が30%、
20年後OA化が37%。

半月板縫合群は10年後OA化10%、20年後OA化が14から26%。

ここまで、細かに数値化されていた内容を聞いたのは初めてでした。

半月板には血流が乏しいため現在では、血の塊、
フィブリンクロットを断裂箇所に入れ修復を促すそうです。

術後VASは83ミリから7ミリで非常に有効との事でした。

以上、ほんの一部を要約してみました。

読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR