今川了俊 武田信玄 墓所 袋井 

実家袋井で歴史探訪ランニング。

今川了俊公墓所へ。
今川了俊公墓所
袋井の海蔵寺にあります。
(裏山は堀越城跡と言われています。)

今川氏は足利氏の一族、了俊(貞世)は鎌倉時代、将軍は一休さんで、
おなじみの足利義満の時、九州探題として活躍しました。

しかし幕府は力をつけた今川貞世を恐れ、九州探題を罷免。

駿府と遠江守護に。

この後、今川氏は東海一の戦国大名になっていきます。

しかし、罷免された了俊は晩年、幕府への不満を書き記しました。

『難太平記』というそうです。



その後はランニングがてら袋井の信玄公墓所へ。

えっ!信玄公のお墓って袋井にあるの?

と思う方いると思いますがあります。


信玄公側室、ねづの方は信玄公が亡くなる時に付き添ったそうです。

信玄公病没後、遺髪を貰い、袋井に福田寺を建てたそうです。
   (現在は海蔵寺と一緒です)

現在でも末裔の方の御自宅内に信玄公墓所があります。
(なのでブログにはここまでしか書けませんが。)

末裔の方に20分ぐらいお話を伺いました。


以上、読んで頂き有難うございました。



プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR