つまらない話ですが

遊びも仕事も変わった事しているサムライダーです。


仕事も始まったので、たまには哲学っちゃいます。
(つまらない話だと思います。)


仕事で、ヘタレな自分ですが人前で話す事が増えてきました。

学生指導、講師、勉強会、研究発表、講演会、病院説明会

等を頼まれたりします。







『よく、やりますよね?』

と言ったりする人もいますが、自分だって
自信があるからやっている訳ではありません。



ですが、自分は基本は断りません。

『できるかどうか、わかりませんがやってみます。』

と言います。そして失敗したり怒られたりします。

ですが一回やってみると、次からは出来るようになります。


その時、『よく、やりますよね?』と言った人は、そのままです。




話はもどり、人前で話すとき、自分も一応専門家なので専門知識やデータをもとに
話しますが、ここで大切なのは聞いてくれてる方がどんな方かです。

知識とデータや手技を吐き出すだけの内容だと、
ただの『ひとりよがり』になってしまいます。
(ブログ内容は、ひとりよがりですが……。)


聞いてくれる方の

・モチベーション

・ベクトル
 (聞きたい内容の)

・インテリジェンス
 (聞いてくれている方のインテリジェンスが
  高すぎても聞いてもらえません)



等によって反応が大きく変わってしまいます。


白衣を着て、先生と呼ばれるからって踏ん反り返らないように!


って事で、聞き手を飽きさせないように工夫します。

一般公開講座では寸劇入れてみたり、
病院説明会では旗たててみたり、お菓子配ったり
勉強会では途中で聞き手の反応で内容変更したり。


同業者から同級生から見れば

『変な事してるね?』

と言われたりますが、結果、大好評だったりします。



とある方のコメントで感銘を受けた言葉ですが


説得じゃなく共感だよ!


って言葉。


講演を多々されて、沢山の方から支持されているセラピストの先生って、
知識とデータ、経験の押し売りではなく、
知識とデータ、経験によって沢山の方を共感させる事ができた方と思います。

話すだけなら自分も出来ますが共感してもらう、となると、また別です。



まだまだ哲学っちゃいたいですが、つまらない話なので…。

これからも、公私共にいろんな事していくと思います。


以上、無謀なチャレンジャー、サムライダーでした。




異論、反論ある方もいると思いますが、
建設的なアドバイスなんて頂けたら幸いです。
(特に他職種の方の話を聞くのが大好きです。)



読んで頂き有難うございました。
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR