水戸城 水戸黄門 

じ~んせい♪ 楽ありゃ~♪ 苦ぅ~も あ~るぅ~さ~♪

水戸に来ています。
黄門様像
駅前の黄門様

日本人で最初にラーメン食べたのは黄門様と言われています。
(土産で水戸ラーメン買いました♪)


目的は、もちろんお城♪

日本百名城38個目の水戸城です。


駅より水郡線線路沿いに歩くと隅櫓跡発見!
線路は本丸の空堀を走ります。
水戸城隅櫓

本丸跡の薬医門(国の重要文化財)
いれい門
現在では高校の門になってます。(ぜいたくぅ~)


徳川時代は本丸は、ここではなかったそうです。


三の丸方面に向かい歩きます。

空襲で焼けてしまった天守写真。
水戸城天主写真

途中、格さん像発見!
格さん像

その横には大日本史編集の地の碑。
大日本史編集地
黄門様の偉業です。

後ろの門は中学校の門。
(ぜいたくぅ~)

さらに歩くとお城の説明看板と土塁跡。
水戸城跡説明看板

説明文(クリックすると全文見れます。)
水戸城説明文

さらに歩くと弘道館の門
弘道館門

弘道館(入館無料)
弘道館
水戸藩の藩校です。

優秀な人材が沢山育ちました。
(徳川慶喜もその一人)

震災の影響が弘道館にも!
弘道館震災被害

弘道館裏手方向には中堀。
水戸城中堀

徳川御三家の中では質素な城ですが所々に遺構が伺える水戸城でした。

優秀な人材育成に力を入れた水戸藩でしたが、
幕末には思想の対立で保守派と改革派の争いが勃発。
     (天狗党の乱)

城下は藩内争いにより火に包まれました。

後に有名になる初代新選組局長、芹沢鴨は天狗党出身です。





この後は実家に帰宅、母に言いました。


『水戸で黄門様めぐりしたよ♪

 うっかり八兵衛屋敷跡、
 かげろうお銀、使用の風呂桶、
 風車弥七の風車の材料にした竹やぶ、

 こんな場所、見てきた。』

と冗談で言いましたが、すっかり母は信じてました。

ちなみに母は、由美かおると同じ歳。
そう考えると、由美かおるって凄い!!
 
読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR