会津若松城 白虎隊 八重の桜 観光 

大河ドラマ見る前に、会津に来ちゃいました♪
会津若松駅前の銅像
会津若松駅前の白虎隊銅像

めっちゃ雪です!

震災復興ブログ!?

怒涛の会津ネタです。








徒歩で白虎隊自刃の地の飯盛山へ
(駅から約2.5キロ) 

飯盛山の雪景色
飯盛山雪景色
木の枝がホワイトチョコの『小枝』みたいになってます。

白虎隊の御墓
白虎隊墓
白虎隊の亡き骸は西軍の命令で手を触れる事も
禁じられ、3ヶ月間放置されました。

白虎隊像は会津若松城(鶴ヶ城)を見ています。
飯盛山の白虎隊像

白虎隊が見た鶴ヶ城!
って今日は雪で見えません…  
飯盛山からの眺め



その後は地元の人が鶴ヶ城と呼ぶ会津若松城へ!
  (タクシーで1300円くらい)

おぉっ!

おもてなし隊発見!!

でも、とても寒そう……。
会津おもてなし隊?
この陣羽織に、この糸縅の胴って高いですよねぇ~。
(ついつい、そういう目で見てしまう)

寒い日は城内でおもてなしするらしいです。
(トイレ行く時をつかまえて撮影)

ごめんなさい。


じゃじゃ~ん!!

地元の人が胸を張って自慢する雪化粧の似合う鶴ヶ城です。
雪化粧の会津若松城
日本百名城めぐり37個目。


会津戦争時の藩主松平容保(まつだいらかたもり)公

水もしたたるイイ男と言われてたそうです。
松平容保写真
戦後、青森三戸の斗南藩3万石に減俸。


お城をあとに、他の観光地もまわります。

城の北出丸すぐ。

家老、西郷頼母屋敷跡。
(大河では西田敏行が演じます。)
西郷頼母屋敷跡
会津戦争時、降伏を進言した西郷頼母は周囲から
卑怯者とか臆病者と言われました。

それを払拭するように屋敷に残った母や奥さん娘、親戚
あわせて21人がここで自害しました。

最年少は2歳の娘、母の手にかけられました。

白虎隊と並ぶ会津戦争の悲劇です。



さらに歩くこと15分くらい?

愛の兜で有名な直江兼続、屋敷跡
直江屋敷
会津は葦名氏、伊達政宗、蒲生氏郷、上杉氏、加藤氏、松平氏と受け継がれた地。

上杉氏時代、ここに直江兼続が住んでたそうです。



さらに歩きます。

ここに来たかった!

蒲生氏郷(がもううじさと)公墓所。
蒲生公墓所
戦国時代、天下も狙える男と言われた名将です。
(自分の最も好きな武将の一人)

強くて、教養あって、優しい。
(戦上手、茶の湯は千利休の高弟、部下を大切にする。)

秀吉から、北の伊達政宗、南の徳川家康を
抑えられる武将としてこの地に入りました。

しかし40ちょっとで亡くなりました。
  (長生きって大切だあ)





さらに七日町通りを歩きます。

清水屋旅館跡
清水屋旅館
戦で負傷した土方歳三が療養した宿。
(アニメ薄桜記にも出てきます。)

吉田松陰が泊まったり、帰省した八重も泊まった老舗旅館だそうです。

大河ドラマにも土方さん登場です。

サムライになる前、丁稚奉公先では女性問題でクビになった土方さん。
土方歳三写真
洋服姿でイケてますね。画像はウィキより。



さらに歩くと会津新選組記念館なるお店発見!
会津新選組記念館
店内は女子率90%以上!

新選組隊士がみんな美少年に書かれている
アニメ『薄桜記』の影響も多大です。
(アニメの中では島田魁さんが良いなあ。)

もちろん店内には薄桜記グッズも沢山!




さらに歩きます。

阿弥陀寺に到着!

ここは外せないでしょう!!

藤田五郎墓所
藤田五郎墓
女子率高めのお墓でした。

藤田五郎って誰?

って人のために。

新選組隊士で最も有名な名前は斉藤一。
一月生まれだから一(はじめ)。

漫画や映画、『るろうに剣心』にも登場しますね。
(大河ドラマでも登場予定)

土方さんは会津を後に転戦するなか斉藤は
最後まで会津に残り戦い、生き残りました。
薄桜記 斉藤一 国重
実は斉藤、左利きです。アニメだとこんなにイケメン。刀の銘は国重。

自分も歴史に名を残せばイケメン俳優に演じられ、
イケメンでアニメ化されるんだろうなあ~。
  (独り言です…。)




さらに雪の中を歩きます。

中野竹子戦死の地に立つ銅像。
中野竹子像
会津戦争時、女子隊を結成し、隊長をつとめました。

薙刀を手に果敢に西軍と戦いましたが眉間に銃弾を受け戦死(享年22)

美人で有名、風呂を何度も覗かれたという逸話が残ってます。
(ドラマ白虎隊、大河ドラマ、共に役は黒木メイサ)


女や子供も亡くなる会津戦争悲話は現代にも語り告がれますね。

もし、自分がこの時代に戦い、戦死したら多分、無縁仏で終わりますね…。



ということで、本日の歩行距離16キロでした。
雪中歩行後

よければ会津へどうですか?
 (もちろん掛川も)

長文よんで頂き有難うございました。








スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR