筋肉痛 乳酸

無計画なノリに頼ったトレーニングにて、現在筋肉痛。

という事で、今回は遅発性筋肉痛のお話。



筋肉痛出るのが遅くなったから歳をとったなあ~。


みたいな会話ってよく聞きますよね??

筋には大きく3種あるって話を以前しましたが、

速筋は早期に、遅筋は遅れて筋肉痛になるそうです。

若い人であっても遅筋を追い込んだ場合は数日してから筋肉痛になります。

加齢によって速筋が優位に低下するので、
(持久系競技は歳を重ねても続けられる理由。)

遅筋を動員して筋活動を行うようになります。

すると筋肉痛の発生が数日遅れるって事になります。



次に乳酸について。

ちょっと昔までは乳酸は疲労物質として
知られてましたが、2001年、2004年
の研究では疲労回復物質であることがわかりました。

スポーツ業界でも現在の扱いは疲労回復物質として扱われています。

ミルミル飲んで乳酸菌増やすぞ!!
 (そっちは違うって)

以上、簡単にウンチクしちゃいました。

読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR