筋肉痛

現在、鎧武者マラソンの影響で筋肉痛…。

ちょっと走っただけなのに、
ハーフマラソン以上の筋肉痛…。

昔の人は凄いぜ!




折角なので、本日は勝手に筋肉痛ネタです。



誰でも一度は経験している筋肉痛。

しかし、未だにメカニズムは不明のようです。

が、いくつかの説はあります。

ちょっと前まで、乳酸蓄積説が有力と
されていました。

乳酸蓄積と疼痛にはタイムラグが存在し、
現在では乳酸は疲労回復物質と言われています。



年齢による筋肉痛発症遅延にも諸説あり、遅筋有意説、
細胞分化説など、言われています。

遅筋(赤筋)有意説は、年齢と共に速筋繊維(白筋)の低下。
速く、強く動かす筋肉は年齢と共に低下します。

逆にゆっくり動く、遅筋繊維は高齢でも残存。
(持久系競技は高齢者でも楽しめる傾向あり。)
速筋繊維は早期に筋肉痛を起こし、早期に回復という特性があり、
遅筋繊維は筋肉痛発症、回復共に遅延するという報告もされています。

若年者に遅筋有意の運動負荷を与えた場合、
年輩者と同じような遅延した筋肉痛症状が
あったと報告されています。

もうひとつは 細胞分化説、筋肉痛は筋繊維の炎症ととらえ、
年輩を重ねると共に細胞分化が遅れ、回復を遅延させるという説です。




以上、諸説ありますが、ちょっとだけ真面目に書いてみました。

読んで頂き有難うございました。
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR