震災サバイバル

昨日、静岡でも震度6の地震。
全く人事ではないので元自衛官の自分も何かの役に立てば!
という事で書いてみます。

一般に出回っている防災グッズ。
サバイバルグッズ
もし、あなたに余裕があれば、こんな物も追加して
貰えれば役にたつかも??

阪神震災、新潟震災に派遣された
先輩自衛官に聞いた話もまじえてみます。
(現在、同期だった予備役は召集されました。)

先ほども書きましたが、もし余裕があれば一般的な防災袋に
加えてもいいかもリストです。

・サランラップ  
  裂傷、擦過傷の包帯に。
  防寒用として皮膚の上から軽く一巻き。
  水は貴重で食器は洗えないので、
  食器の上からくるんで終わったら捨てます。

・ワセリン  
  これも裂傷、擦過傷の傷薬に。
  そしてやはり皮膚に直接塗れば防寒に。

・ようかん
  非常用食料として案外有用。
  カ○リーメ○トより腹持ちが良い。
  100円ショップの物でも賞味期限が1年。
  自転車レースでも自衛隊でも食されている万能和菓子。

・ギャッツビーウエットペーパー  
  お風呂に入れない時は重宝するそうです。

他、乾電池を使う物は単3で統一出来るものを選ぶと
便利だそうです。(本数流通しているため)

という事で、このブログの内容が絶対ではなく
経験者からのお話です。

参考になればと思い書いてみました。


ちょっと豆知識(湯沸し編)

お湯を沸かしたいけど、鍋もヤカンもない!
そんな時はコンビニ袋に水を入れ直接火をかけて下さい。
ビニール袋も水が入っていれば破けません。
(韓国兵がこの方法で湯沸ししてました。)

因みに自分は以前ガンプラの上フタに水を入れ
火にかけて湯を沸かしました。



以上読んで頂き有難うございました。

スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR