清水 袋城

先日、独身を売りにされてる落語家
春風亭昇太さんの本買いました。

妹に

『そんな本、読んでると、あんたもずっと独身だよ。』

なんて言われましたが……。
(昇太さん御免なさい。)


城あるきのススメ
すすめ
清水二の丸出身でお城に詳しい落語家さん。

清水のお城も紹介されてました。

その中に記載があった袋城。


戦国史読んでると、ちらほら出てくる袋城。

静岡30城にも50選にもないお城。

地元、清水区民も知らないお城。



探してみました。

清水袋町、みなと橋とふじみ橋の間にありました。
袋城跡
このあたり。


上総神社があります。
上総神社

神社前にある石垣の石。
石垣
説明看板もなくこれだけでした。

でも満足。

袋城は1569年、江尻城を手にした
武田信玄が水軍の基地として
武田四名臣、馬場美濃守に命じ築城。

江尻城ネタはこちらへ。
江尻城

清水港の前身となりました。

美濃守(みののかみ)の屋敷跡は美濃輪町として
名前は現在でも清水に残ります。

袋城の由来は、敵(北条水軍)を袋の
ように囲んで攻撃する作戦だったとか。

これを考えたのは山本勘介だそうですが
そんなネタばれ名で良いのか?
(川中島のキツツキ作戦も、そのまんまだし…。)

ちょっと待てよ!

築城年1569年って山本勘介、
没後8年経ってるし……。

まっ良いか♪


以上、読んで頂き有難うございました。

スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR