掛川城

19日の午後は掛川城二の丸御殿へ。
(国内でも現存御殿はたった四箇所という貴重なもの)

現在、御殿では26日まで甲冑展開催中。
  (無料で足軽鎧体験可能)

鎧屋さんに声かけて頂きボランティア。
サムライダー
お客さんと写真撮ったり、鎧着せるの手伝ったり。
   
しかし、黒ずくめで更に面貌つき甲冑で子供の前に出れば
子供はおびえて、なまはげ扱い……。


TPOに合っていたのか?
役に立ったのか?


疑問は残るも、まわりの皆さんには
良くして頂き有難うございました。




鎧の下にはサムエを着てました。

その下はジャパニーズ・クラシカル・パンツです。
どし
越中ふんどし。

ふんどしは元々、六尺(180センチ)ありましたが
越中守(えっちゅうのかみ)が布の節約を唱えて
T字になりました。

越中守って誰??

元首相の細川氏のご先祖様。

細川越中守幽斎です。





ここからは掛川城の宣伝です。

掛川城
kakegawa.jpg
何度も何度も行った掛川城。

やっぱり来ちゃいます♪

木造建築の日本100名城。

必見ですね。


城主はこの方。
一豊公
ご存じ山内一豊公。

奥さんは有名な千代です。
折り紙を千代紙と呼ぶようになったのは
奥さんの影響です。




お出迎えは鎧武者や忍者がいる事あります。
にんじゃ
人形じゃありませんよ。

霧吹きの井戸
ido.jpg
1568年。今川家、朝比奈氏の守る
掛川城に徳川家康は侵攻。

その時、この井戸から大量の霧が発生。
城を覆い隠したそうです。
このことから別名、雲霧城。

霧に紛れて城方は攻勢に討って出ました。
槍の半蔵と鬼の半蔵の活躍で徳川軍総崩れを
防いだとか。

この時活躍した鬼の半蔵が服部半蔵。

忍者ハットリ君です。

城の前には鎧屋さんがあります。
(自分のヨロイここで購入)

今回はダンボール鎧を紹介。
段ボールヨロイ
ダンボール兜。

完成!!
段ボールよろい2
子供なら着れます。

自分は掛川城ペーパークラフト買って帰りました。
ペーパー
スケール1/100 掛川城。

ガンプラでいうマスターグレードと同じスケール。

なのでガンプラと掛川城の夢のコラボが可能です。

掛川城天守閣の高さは石垣込みで約20M弱。

Zガンダムと同じくらいか??


以上、読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR