賎機山城

今回は賎機山(しずはたやま)城です。

あっさりモードで書いてきます。

今川氏の拠点。

1568年に武田信玄の進行により落城
1579年に徳川の手に落ちると、家康は
駿府城を築城し廃城。

そんな静岡市の賎畑山城をYKさんと行って来ました。
賎機山城のふもとに向かえば人、人、人。

2012年、戦国城跡ブーム来たぁ~!

と思いましたがふもとの浅間神社に向かう人でした。
(自分達もしっかり初詣)

ここから登ります。
かいだん
神社から賎機山に向かう階段。


こんな所を登ります。
のぼります


歩く事約30分くらいかな?


山頂到着。

大戦中に墜落したB29搭乗員慰霊碑です。
B29.jpg
なんの因果か先日B29のプラモ作ったばかり。

気になったのでこの慰霊碑のB29の事調べてみました。

真面目に豆知識(シズハタ山B29編)

45年6月19日深夜、静岡空襲。
123機のB29爆撃機が静岡市を爆撃。
死者は1600人を超えた。

空中でB29同士が衝突し2機墜落。
墜落したB29の搭乗員の遺体に、
石を投げたり棒で叩いたりする者もいて、
市民は万歳唱和をして喜んだ。

中には生存搭乗員もいたが殺害されたという。
さらにその中には女性搭乗員も存在した。

しかし、静岡市民の中には仏に敵味方はないと、
私財を出してここに慰霊碑建てた方もいました。

        ※引用 戦災資料センターより




B29のプラモ作って安易に喜んでた自分が
今、ちょっと恥ずかしい。





さらに進みます。

山上抜けてさらに15分くらい。
道
『道じゃないよね?』
とYKさんは言ってましたが山道という道です。
(YKさん、こんな場所つれてきてスミマセン。)

本丸跡。
本丸
標高173M

眺めはこんなです。
眺望
静岡から清水、さらに海まで見えます。


読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR