fc2ブログ

花倉城

今、頭の中は城城城城白城黒城です。

って事で本日も城攻めランです。

今回は静岡県藤枝市の花倉城。
(バイパス藪田西ICより車で約10分)


ちょっと豆知識(花倉城編)

花倉城は1411年に駿府に移るまでの
今川氏の拠点でした。
歴史的に有名な出来事は花倉の乱です。
今川氏兄弟の跡目争いがこの城で勃発。
これにより跡目を継いだのが今川義元。


縄張り図
案内

ここからランニング。

土橋です。
土橋

帯くるわ
帯

古道

古道

そして本丸。
眺望は良いですよ。
眺望
眼下は藤枝です。



帰りは麓の長慶寺へ。
長慶寺
よく整備された綺麗なお寺です。

ここは今川氏の菩提寺。
お墓
右のお墓があの有名な大原雪斎です。




ちょっと豆知識(大原雪斎編)

大原雪斎は今川義元の名軍師でした。

今川義元は三河の松平広忠の息子を人質
に取って今川のために働かせました。
その息子の教育係りに大原雪斎が選ばれました。

義元は雪斎に、贅沢させて苦労を知らなく育てるように、
そうすれば三河は今川の手に落ちる。

と話しましたが雪斎はその息子が利発だったため
英才教育しました。
その子は後の徳川家康です。

桶狭間時には雪斎は他界、もし生きてれば
桶狭間の悲劇はなかったと言われています。

因みに贅沢三昧で苦労なく育ったのは義元の息子、
今川氏真でした。




以上、お休みの日は筆?がすすむサムライダーでした。


読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト



プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR