マラソン練習

10キロゆっくり走っても1時間足らず。
でもランニング練習が最も憂鬱…。

1日24時間あるうちのたった1時間…。

誰かランニング好きになる方法教えて下さい。



という事で本日も1時間ランしました。
   (久野城跡ランニング)

ランニング直前は戦国食。

おいしいよ
玄米に赤味噌の焼きお結び。
赤味噌汁。
そして前田慶次の刀の形した箸。
(ほとんど病気と言われています…。)




ちょっと豆知識(石高編)

加賀百万石!

なんて言われますが、そもそも石高ってなんぞや?

調べました。

一石は人、一人が一年間に食べるお米です。

それを採れるだけの田んぼの大きさがある領地を表します。
ちなみに一石の採れる田んぼの大きさは一反。
(現在では一反四石の収穫があります。)

ですから加賀百万石ってのは100万人の食べる
お米が採れる田んぼがあるよ。って事です。

では人、一人が一年間に食べるお米ってどんだけ?

というと100合で、150キロです。
(現代人はパン、麺類があるので、この半分しか食べません。)

この石高によって、動員兵数が決められました。

徳川綱吉時代では一万石あたり250人。

って事で石高アップは兵力アップにつながり
大名の力になるわけですね。



明日はトライアスロンクラブと
『白糸の滝』までのロードバイク練習。
  (往復約100キロ)



綺麗でしょ
画像はウィキペディアより。

白糸の滝は源頼朝が巻き狩り時に寄ったそうで、
ここの水でヒゲを洗ったそうです。
そして一句。

この上に いかなる姫や おはすらん おだまき流す 白糸の滝

                            頼朝


読んで頂き有難うございました。
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR