ガンプラ ドラッツェ

アラフォー男子の生活必需品といえば??

迷うことなくガンプラですよね??

また買っちゃいました。
ドラッツェ
MS21C ドラッツェ
足がないので偉い人の設計だと思います。



という事で今回はプラモネタ。



ちょっと豆知識(ドラッツェ編)

ジオン軍のザクと攻撃機ガトルをニコイチにした機体。

宇宙版ザクタンクとも呼ばれている間に合わせです。

足がないため運動性は低いが機動性はリックドム並み、
武装も40ミリ機関砲とジムのヘッドバルカンより貧弱です。
  (注:威力は口径だけでは決まりませんが。)





自分は量産型が大好きです。

自衛官時代も同じ部隊の隊員と

『俺たちジオン兵士だったら乗れるのドラッツェくらいかな?』

と言われた、とても親近感のあるMSです。




ああ~、未作成プラモまた増えちゃいました…。






加えて飛行機プラモも購入。


大好きなレシプロ機 スカイレーダー
スカイレーダー


ちょっと豆知識(スカイレーダー編)

アメリカ軍が大戦末期に実戦配備した攻撃機。
既存のアベンジャーより高性能で積載能力はB17並と
言われました。

その積載能力から

『家庭にあるもので運べないのはキッチンくらい。』

と言われましたが朝鮮戦争でキッチン搭載し出撃。

その後は

『運べないのはトイレくらい。』

と言われてベトナム戦争では便器に火薬を詰めて
便器爆弾として使用されました。
便器爆弾
搭載された便器爆弾。 画像ウイキより

そんなスカイレーダーはベトナム戦争でプロペラ機
でありながら敵ジェット戦闘機を撃墜した名機です。






ちょっと豆知識(爆撃編)

第一次大戦に航空機が始めて兵器として登場。
主任務は偵察。ついでだから敵兵にいろんな物
を落としちゃえ!

という事でレンガやブロックや手榴弾を敵へ投下。
こうして爆撃がはじまりました。

世界で最初に敵兵を殺害した投下兵器はスイカだったとか。




最後にお気に入りミグ21です。
画像は北ベトナム軍機。
ミグ21
東側諸国を代表する戦闘機。

総生産数は1万機を越えた大ベストセラー。
安価で丈夫が取り柄です。
戦闘機界のカローラ。

中国では殉激7型という名前。

でも燃費は悪く遠くまでは飛べません。
(パイロットの亡命防止策とか)
しかも低速で急激に機体をロールさせるとキリモミ状態に
なるようでパイロットに優しくありません。

そんなミグ21は大好きです。

超量産型だから。




ちょっと豆知識(軍用機編)

軍用機の事しらなくても名前で役割わかります。

・Fはファイターで戦闘機。

・Bはボンバーで爆撃機。

・Aはアタッカーで攻撃機。

・Cはカーゴで輸送機。

・Tはトレーニングで練習機。

なんて感じ。

その他ではRは偵察、Kは給油です。





すみません、今回、プラモというより機体ネタでしたね。

読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR