いざ鎌倉 2017

母親が鎌倉行きたい!

との事で鎌倉連れてきました。
鎌倉駅

小町通り歩いて。
鎌倉小町通り

コロッケ食べて。
鎌倉紫いもコロッケ

鶴岡八幡宮!!
鶴岡八幡宮母と
自分も母に観光ガイド出来るように!

頼朝旗揚げから鎌倉幕府滅亡まで説明出来るように勉強しました。

しかし母には
『バクフとかはいらない おいしいお店ドコ?』

自分
『知らない。』


『駄目じゃない!』





この階段で三代実朝が二代頼家の息子、公卿に暗殺されています。

その公卿が隠れていたとい言われている銀杏です。
鶴岡八幡宮銀杏

静香御前が頼朝の前で舞を舞ったと言われている拝殿。
鶴岡八幡宮拝殿
ここから東に向かいます。

義経の子を身ごもっていた静御前。

産まれてきた子は男の子で、赤子のまま
海に投げ捨てられました。


静香御前最後の地。
静香御前最後

名将 畠山重忠屋敷跡。
畠山重忠邸跡

鎌倉幕府跡
鎌倉幕府跡

鎌倉幕府といえば 1192で『いい国』ですが、
最近では1185で『いい箱』と応えはどちらでも良いんだとか。



頼朝公墓所
頼朝お墓階段
頼朝公 いまだに死因は不明。

落馬 糖尿 溺死 暗殺 愛人宅夜這い時に門番に叩き殺された

などなど 今となってはわかりません。


こんな話を母にしました。


『あんたの話、墓とか 死ぬだの殺されただの、そんなのばっかりじゃない!』

自分
『歴史なんだから仕方ないでしょ…。』



という事で長谷駅
えのでん長谷駅
江ノ電です♪

長谷寺
長谷寺眺望
スイカカードで入れるお寺です。

なごみ地蔵
長谷寺なごみ地蔵
なごんで下さい。

大仏も見ました。
母と鎌倉大仏
母と大仏

昼は鎌倉丼
鎌倉丼

鶴岡八幡宮前の戦国ショップ侍気分さんでTシャツ買いました。
つりのぶせTシャツ 侍気分
薩摩藩戦術 釣り野伏せ!
(昔サバゲでこの戦術 使ったりしました♪)

このマニアック感最高です♪


そして 自分が1番行きたかった鎌倉公方基氏展。
鎌倉公方基氏展
行って来ました♪

基氏って名前聞いて 『ああ~♪』って知ってたら、
あなた かなりのマニアです♪

※尊氏の次男 基氏。 室町時代に鎌倉および関東は
分家の次男基氏が支配。 しかし早期より京の本家
との確執が生まれ、関東は応仁の乱に先立って戦国化していきます。


 


以上 鎌倉でした。

読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR