松戸市 小金城址

ども。  

もし出来る事なら城址をフィールドにサバゲがしたいガチザムライです。
(勿論、甲冑着てKTWのエアガン、タネガシマ使ってネ)



やっぱり城址めぐりです。

今回はチーバ君だと鼻の下くらいの松戸です。
チーバ君は千葉県


新松戸から単線の流山線に乗って、
白みりんで有名な流山方面に向かって一個目の駅。

その名も 小金城址駅
小金城址駅
単線だし看板が手作りだし。


自分、いろんな城に行きますが城址が駅名になってるのは初めて!!

そのせいか ココをネットで調べると微妙に心霊スポット的ネタが多いかも。

歴史に興味ない方には城址=心霊になるのでしょうか?

自分は20年以上も城めぐり古戦場めぐりしてますが、一度もそんな事はありません。

調べてみれば

『ラドクリフ波止場の心霊現象』

って呼ばれている現象があるらしく、

まったく心霊現象のない所にウソの幽霊話広げたら
その後、心霊体験をしたって人がゾロゾロ出てきたとか。

ようするに人の先入観がいない幽霊を見せるってことですね。





小金城は戦国時代は千葉氏重臣、原氏の家臣 高城氏の居城。

松戸から市川、船橋までが所領だったようです。

1537年に高城氏の手により築城。
  (信長がまだ3歳の時)

小金城は下総の千葉家北西の守りの要。

千葉氏はのちに後北条氏に吸収され
北条氏滅亡とともに小金城も廃城。




駅から歩いて10分弱

歴史公園になっています。
小金城址公園

虎口から登城
小金城虎口

絵図でみるとこの辺り。
小金城虎口絵

障子堀跡があります。
小金城マス型堀
しかし すっかり風化してしまってますね。

発掘時はこんな感じだったとか。
マス堀発掘時小金

畝堀も残されてます。
小金城畝堀発掘時
発掘時の様子


現在の畝堀。   おおっ! ちょっとウネってない?
小金城畝堀現在
空堀内の敵兵の横移動を妨げる目的。

空堀を渡ろうとする敵兵が畝上を移動するので
一度に多くの兵が攻められませんし、
城側が鉄砲や弓で狙撃する時に狙いやすくなります。



小金城址  かなり大きな縄張りでしたが
現在では宅地化が進み一部しか遺功が残ってません。

でも遺功が残ってる事が貴重だと思いますので一見の価値ありです。


読んで頂き有難うございました。


プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR