小山評定跡

連休の日曜日♪

歴史の史跡めぐり♪

東京駅で駅弁買って♪

宇都宮線に乗ります♪

今回は北海道の駅弁♪
kitanokaisennbenntouekibenn.jpg
東京駅なら全国の駅弁が買えます。

フタをパカリンコ♪
kitanokaisennbenntouekibennnakami.jpg




やってきたのは小山。
小山駅
東京から快速で1時間ちょっと。


もうすぐ 司馬遼太郎原作の映画

『関が原』

 が上映されるので史跡めぐりです。


小山駅西口を背にして10分くらい歩いたかな??


その名も小山評定通り!!
お山評定通り

市役所敷地内にありました!!

小山評定跡!!
oyamahyoujyouato.jpg

天下分け目の関ヶ原合

歴史の教科書にも載ってるくらい
ベタなお話なのですが一応簡単に説明♪


慶長5年 1600年7月

上杉景勝を討伐すべく、家康が豊臣家の各大名を連れ
北進中、石田光成挙兵の知らせが入った。

ここで仮御殿を築き軍議をひらいた場所です。

豊臣家恩顧の福島正則が、徳川方に味方する旨を告げたのを皮切りに、
各、豊臣恩顧の大名たちは徳川方に味方。

家康の思惑通りになるのでした。


そして

山内一豊は居城 掛川城を家康に差出す旨を伝え、
各大名もこれに続くのでした。

関ヶ原後、一豊はこの功績で掛川5万石より土佐へ24万石へ!!

一豊 大出世のきっかけを掴んだ場所でもあります。




以上 呼んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR