宇都宮城と宇都宮餃子

ども。

今回も歴史ネタですが、
今回は軽い気持ちで口語体で書いてみますネ。

日本100名城じゃないけど、一度来たかったお城に来ました♪

東京駅から快速で約90分。

宇都宮です。
宇都宮駅と餃子像
駅前の餃子像

駅からテコテコ歩きます。

二荒山神社
二荒山神社
この神社の鳥居を背にしてもう少し歩きます。


見えました!!

宇都宮城
宇都宮城
正面に見えるのは実質天守の清明櫓


いつもならココからガッツリとウンチク書くトコですが、

簡単に。

宇都宮氏の居城で歴史は古いです。

最後の宇都宮氏、国綱で22代目、
子がなかった国綱は秀吉の親戚筋
の浅野長政より養子をとる予定でしたが
家臣の猛烈なな反対により実現せず、
改易になりました。

国綱は浅草で40歳で失意のうちに亡くなります。

徳川が天下統一すると、本多正信の子、正純が城主に。

宇都宮は将軍家が日光に行く途中にある宿泊地。

正純は将軍御所に相応しく、城を整備しました。

二代将軍秀忠が宇都宮に宿泊しようとしたら、
将軍寝所に釣り天井があり、天井を落として
将軍を圧死させるという仕掛けがされてたとか。
(もちろん言いがかりです。)

幕府内の権力争いによって正純は失脚します。
(政敵は土井利勝)

幕末には宇都宮戦争があり、街は焼け野原に。

この城を落城させたのは新撰組の土方歳三。
(幕末の城攻め名人です。)

戦いは激しかったようで土方さんは
逃亡しようとした味方の兵を切り殺したり、
自身も負傷し、戦線を離脱するのでした。



宇都宮城の模型
宇都宮城模型
お城は赤く線ひいてある部分の、右側のみを再現してあります。


清明櫓裏から
清見櫓裏
裏手に窓がないのは本丸御殿を見下ろさないためなんだとか。


説明看板
清見櫓看板
クリックすると大きくなります。

中に入れます。
清見櫓中
土禁ですよ。


特に展示物もなく上にも上がれないので
注目部分はココかな?

鉄砲狭間
宇都宮鉄砲狭間

オープン!!

うわっ! ライフリングのない火縄銃で堀の対岸狙えるのかな?
宇都宮鉄砲狭間開放



櫓出て背にするば、もうひとつの櫓が見えます。

富士見櫓です。
宇都宮富士見櫓裏
やっぱり裏手には窓がない。









んで!!


ここからが もうひとつの本題。

城跡って戦時中、陸軍の駐屯地に使われてたケース多いです。

宇都宮城も例外ではありませんでした。

出征した兵士が中国で戦い、
餃子の作り方覚えて宇都宮に帰ってきました。

結果 宇都宮で餃子屋さん増えました。

宇都宮餃子の誕生です。



って事で、お城と戦争の副産物の宇都宮餃子食べて帰りました♪
宇都宮餃子 駅前
タレは酢のみでいただくのが宇都宮風とか。

『見せてもらおう! 宇都宮餃子の味とやらを!』
(実家浜松で、宇都宮にライバル心ある自分です。)


震災までは餃子消費量、日本一だった宇都宮。

震災後、浜松が抜いてしまいました。
(天災に乗じてしまって心苦しい…。)


人口1万人に対する餃子屋店舗数では静岡の裾野が上回ってるらしい。
(コメントが、なにかと静岡びいきでスミマセン)




中国の患者さんが言ってました。

なんでも中国では 餃子自体が主食だそうで、
ご飯と餃子を一緒に食べるのが おかしい と。



自分が答えました。

炭水化物 大好き日本人♪

炭水化物を主食に炭水化物をオカズにするのは当たり前♪

太るのわかっていても、やめられないラーメンライス♪

おむすび オカズにご飯も食べるよ♪
(コレは言い過ぎました…。)



以上 今回はテキトーに書いてしまいました。


読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR