船橋 栗原藩

ども。

日本百名城まわっているガチザムライです。

まだ64城です。



しかし!!

今年より 続100名城が追加されました。

嬉しい悲鳴です。

千葉からは佐倉に続き、本佐倉と大多喜。

静岡は興国寺 諏訪原 高天神 浜松 が加わりました。










日本一海岸線の長い県

日本一山の無い県

そして、日本一ラブホテルの多い県

の千葉県民、ガチザムライです。



船橋在住なので船橋郷土史を勉強中。

船橋って江戸時代は天領(幕府直轄地)と思い込んでましたが、
江戸時代初期は栗原藩という藩があったんだとか。
(1638年までですが。)



さっそく栗原藩調べてみました。



栗原藩は船橋から市川の一部を含む藩。

1590年に家康が関東入りした時に
4000石を成瀬正成に与えました。

えっ!?

あの 成瀬正成??
信長の野望 成瀬正成
信長の野望の成瀬正成

成瀬正成で思い出すのは犬山藩の初代藩主。
(1617年までは成瀬正成が栗原藩主)

大阪の陣において、大阪城の堀埋めの監督をしていた成瀬正成。

外堀だけでなく、内堀まで埋めた成瀬正成に対し、
淀君より使いの女中が激しく抗議。

成瀬正成
『よく喋る女子だ…。』

と、女中のお尻をおもいっきり、つねりました。

驚いた女中は城へ逃げ帰ったとか。


成瀬正成 ザ・三河武士ですね。





さっそく、栗原藩当時の陣屋跡に行ってきました。

※石高が大名ではなく、旗本なので城ではなく陣屋です。

現在 宝成寺(ほうじょうじ)
宝成寺
正成公から3代のお墓があります。

説明看板
成瀬氏の墓
クリックするとアップになります。






正成公が栗原に入った当初は千葉氏重臣、
原氏の小栗原城を使っていたとか。



小栗原城跡にも行ってきました。


んで、これがまた…。


わかりにくい…。



現在は小栗原稲荷神社になってるそうで、
JR下総中山より千葉街道(14号)へ出て右折
少し進むと左手に看板発見!!
小栗原稲荷アクセス
この看板が目印!!


ありました。
小栗原神社
特に神社に説明も無く、城跡とは調べてから行かないとわかりません。


以上 とってもコアな歴史ネタでした。

読んでいただき有難うございました。


スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR