特別展 茶の湯 上野

ども。

歴オタ ガチザムライです。

37年ぶりに大名物が揃うという、上野の茶の湯展に行ってきました。

ホントは先週の日曜日に行ったのですが、
発券所から歩道まで行列だったので木曜日の午後にしました。

やっと買えたチケット
2017茶の湯
大人1600円

コーエーのゲーム、信長の野望にも登場する大名物茶器。

これだけの本歌(本物)が見れるなんて滅多にありません。

写真撮影禁止なので絵葉書買ってきて、絵葉書を写メったので
独断と偏見でほんの一部を紹介です。

なお、自分はお茶に関してはド素人なので間違ってたらすみません。

患者さんのお茶の先生に聞きました。
『自分、何も知らないのに見に行ってもいいですかね?』

お茶の先生
『誰も最初は何も知らないんですよ。
 点の知識が集まればいつか線になり、
 そして面になります。』

いいお言葉頂いたのでメモっちゃいました♪




茶壷松花
茶壷 松花
その価値は一国一城に匹敵すると言われました。

ゲーム信長の野望では、どんなに忠誠心低くても
相性悪い武将でも この茶壷をあげれば
裏切りません。





稲葉天目
稲葉天目
国宝中の国宝と言われたお茶碗。
(最後に売買されたのは大正7年
で取引額は今の20億円だとか)

将軍徳川家光が病気になった時、
春日局(かすがのつぼね)が、
一生薬を飲まないのを誓い、
かわりに将軍の回復を願いました。

家光は見事回復しますが、
今度は春日局が65歳の時に病にかかります。
でも薬は飲みません。

困った家光は秘蔵の茶碗を
春日局に贈り、交換条件で
薬を飲んでもらうように頼みました。
※結局、薬は飲まずに春日局は亡くなります。

その後 春日局の息子 稲葉家
に伝わったので稲葉天目。

ちなみに春日局は美濃三人衆で、
頑固一徹の語源になった稲葉一徹の
孫娘です。








馬蝗絆(ばこうはん)
馬蝗
元は平清盛の嫡男、重盛のお茶碗。

その後足利家に伝わり 足利義政の時、
茶碗にヒビ割れが、中国に送り返し、
代わりの茶碗を求めますが、これ以上
の物はない。 と ひび割れを繋いで
送り返されます。 








利休尻ぶくら
利休のお尻
千利休が愛した茶入れ



古田織部の茶室
織部の茶室
ここは写真OKでした。


茶人として有名な
戦国大名 古田織部の面白い逸話。

大阪の陣に参戦した古田織部は齢70以上、
夜陰に紛れ、大阪城に近づきますが
月夜の光がハゲ頭に反射し敵に発見され、
命からがら退却しました。

戦史上でハゲ頭の反射で敵に発見された話は
他に聞き覚えがありません。




古田織部詳しく知りたい方は

 漫画 へうげもの 読んで下さい。



他にも多数 大名物が揃っています。

混んでいますが次回いつ、これだけの物があつまるか?

一見の価値あると思います。


読んでいただき有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR