日本百名城 新発田城

ども。

突然ですが新潟に旅行に来ています。

目的は日本百名城めぐりです。
(62個目)


今回のお城は新潟の新発田城!!
(新潟駅から在来線に揺られて約40分くらい)

辰巳櫓と正門
新発田城 櫓と正門
桜満開!!


正門
新発田城 正門
門が引っ込んだ位置にあるのは、土塀から横矢を撃つため。

平成16年に再建された3階櫓(実質の天守です)
シャチホコ3つ
このお城の最大の特徴!! 

シャチホコが3つ!!

なぜ3つあるのか?

攻め手の方向感覚をなくすため

とか

武威を示すため

なんていわれています。
(要は、よくわかっていないってコトですね。)


そして もうひとつの特徴!!

自衛隊 新発田駐屯地内にあるってトコです。
戦国自衛隊のお城
なので中には入れません…。

地元の人達からは 

戦国自衛隊のお城

と呼ばれてるらしい。




そして忠臣蔵で有名な、堀部安兵衛の生まれた場所。
新発田のヤスベイ
正門前の安兵衛像

堀部安兵衛は新発田藩初代藩主の溝口秀勝公の曾孫。
           (一説では)



信長の野望の溝口秀勝公
信長の野望の溝口公
信長の重臣、丹羽長秀の家臣でしたが
有能だったそうで、信長直臣にとりたてられます。

その後 秀吉 家康と主を代えながらトントン拍子に出世。

新発田藩初代藩主までなります。

しっかし溝口秀勝公の活躍をさがしても
コレってのが見つかりません。

なので信長の野望でも能力値は凡庸です。
(どれをとっても高くもなく、低くもなく。)

どんな仕事もソツなくこなす方だったんでしょうか?

しかし義理人情には厚く、旧所領からは
商人 僧侶 農民までが新発田へ移り住んだとか。
(かなりの人徳者ですね。)

あと、聞いた話ですが溝口家の子孫
をたどると今上天皇までいきつくそおです。




話を戻し、ここからお寺が並んでる寺町に向かいます。


新発田重家公像発見!!
新発田重家像
自分の中では新発田城といえば、この方です!!


信長の野望の新発田重家公
信長の野望の新発田公
上杉家臣団でも武闘派!

信長の野望では 柿崎 斉藤 色部 新発田 鬼小島
と合戦レギュラーでした。

川中島の合戦最大の4回目の戦い(1561年)
において武田家武将、諸角虎定を討ち取ります。

謙信公亡き後は景勝側に付きますが、
その後の論功交渉に不満を持ち反旗を翻し、
1587年に新発田城にて自害。
(その後、溝口家が新発田へ入ります。)


像の裏には重家公廟
新発田重家公廟
手を合わせてきました。




はす向かいには溝口家菩提寺があります。

初代藩主 溝口秀勝公墓所
溝口秀勝公墓所
手を合わせてお賽銭入れて帰りました。

溝口家墓所説明看板
溝口家 墓説明
クリックすると おっきくなります。



寺町を通り過ぎると足軽屋敷発見♪
新発田 足軽屋敷


以上 新発田城 読んでいただき有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR