第二次世界大戦傑作機コレクション ロッキードP38ライトニング

戦史検定合格した自分へのご褒美に♪

ディアスゴスティーニのダイキャストモデル購入♪
傑作機コレクションP38解説
このプラモがなかなか手に入らなかったので購入。

この飛行機って昔 ファミコンソフト 1942 ってゲームの主人公機体でしたよね。

さすがダイキャスト 重量感あってよく出来てますネ。
ディアスゴスティーニペロハチ
と  眺めてたらウンチク熱メラメラ。


もしよかったら聞いてやってください。
(訂正、読んでやってください)


米陸軍の双発戦闘機。

この独特の形状から日本軍搭乗員に メザシ と呼ばれました。

開戦当初 ゼロ戦とドックファイトを挑み、ポコスカ撃墜されてしまったそうです。

そしてついた あだ名がペロリと食えるのでペロハチ。

しかし速度はゼロ戦より100キロ以上速いので、
戦法を高速で接近し、一撃を加えて離脱する 一撃離脱 に変更。

結果キルレシオは逆転。

メザシと呼ばれたペロハチはその後、『双胴の悪魔』とあだ名変更。

日本軍機を約3500機撃墜しました。

その中には山本五十六長官機も含まれます。

そして米軍のトップエース(40機撃墜)のポングも、この機体搭乗です。
(サンテグジュペリも乗ってました。)


上から
ダイキャスト双胴の悪魔


重量もコストも単発戦闘機の倍ありますが9000機以上生産されたのでした。


以上 軽くウンチク書けてスッキリガチザムライでした。




読んでいただき有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR