ハセガワ F4Uコルセア プラモデル

たまってたプラモ?戦争ネタを一気に放出!!

戦史検定に向けて!!

太平洋戦争ネタ続きます。


今回は米軍機 

アメリカ海軍チャンスボードF4U-1Dコルセア艦上戦闘機
F4U コルセア プラモデル箱
この機体って映画 零戦燃ゆ とか ディズニーアニメ プレーン
硫黄島からの手紙 なんかで出てましたよね。


ランナー
コルセアランナー


太平洋戦争初期、零戦の勢いは凄まじく、
『ゼロとドッグファイトをするな』
と米海軍パイロットは命令されていたとか。

そんな零戦の勢いを止めた海軍機がF6Fヘルキャットと、このF4Uコルセア。

高い馬力のエンジンを推進力に変換するため、4メートル弱の大きなプロペラ。

離着陸時にプロペラが地に着かないようにするには脚を長くする必要あり。

でもそうすると、前方視界は上を向いてしまうので、
それを防ぐために翼はW字状の逆ガルに。

結果こんな特徴ある形になりました。


完成 コルセア
コルセア完成

正面から
コルセア正面
1度見たら忘れない形状ですね。

洋上の空母で運用される予定だったのですが、
大きなエンジンのおかげでノーズが長くなり、(馬面という渾名で呼ばれる)
逆ガル採用ですがやっぱり前方視界悪く…。

着艦が難しく事故の多い機体に…。

新米少尉殺人機  と呼ばれました。

結果 艦上機なのに陸上運用。


コルセアとゼロ
コルセアと零戦


そんなコルセアですが大戦後半、
日本軍のベテラン搭乗員の減少に加えて零戦の弱点解析されて…。(アクトゼロ)

コルセアVS日本軍機のキルレシオは1対11。

コルセア1機撃墜に対して日本軍機11機喪失。


そのエンジン出力の余裕さを生かして大戦後も攻撃機として活躍。

朝鮮戦争では初のジェット戦闘機撃墜機体に。
(レシプロ機がジェット機に勝つなんて。)

さらに1969年のジェット機の時代にも使われてました。

1969年サッカー、ワールドカップの試合の結果に不満を持った国同士が戦争。

サッカー戦争。
(ホンジュラスとエルサルバドル)

この戦争でも活躍しました。


以上 読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR