プラモデル ウォーターラインシリーズ 戦艦榛名

ども。

自分は現在、第二次軍艦マイブーム!
(戦史検定と艦これの影響。)

自分が軍艦模型に、はまったのは20年前。
 
大和 長門 飛龍 雪風 子日 綾波

作りました。




という事で 今回は戦艦です。

 
旧日本海軍金剛型巡洋戦艦三番艦榛名
ウォーターライン 榛名 プラモデル
きました~。 バトルシップ!!

自分が当時の人間だったとしても、戦艦って勤務したくないなあ。

戦艦勤務は非常に厳しく

『地獄榛名に鬼金剛、羅刹霧島、夜叉比叡』

なんて言われるくらい大変だったとか。



ランナー
榛名 プラモデル ランナー
パーツは結構 大柄ですね。





新兵教育は過酷で、戦艦扶桑では自殺者が出たり、
戦艦陸奥では新兵教育に耐えられなくなった兵士が
弾薬庫に放火!

『世界のビッグ7』

と言われた陸奥も兵士の放火により爆沈しました。
※諸説あり。






サフってからニュートラルグレーを筆塗り、タンカラーとリノリウムで塗装。
榛名 船体塗装
船体色って色々あって、呉、佐世保、横須賀などなど色々です。
(自分は気にせずニュートラルグレーにしちゃいました。)






新兵教育での話

新兵が便器掃除しました。

上官
『綺麗に掃除したか!』

新兵
『はい、綺麗であります。』

上官
『では、舐めてみろ!』

なんて話があったんだとか。

※逆バージョンで、上官が便器掃除をしてみせ、
 上官が便器を舐めて見せた、といった話なんかも。

余談ですが、海軍あがりの某強豪高校野球部監督が
野球部部員に便器掃除を教えた際、スポンジを使わずに
素手で便器を洗ってみせたそうです。


 






だんだん出来てきました~。
榛名制作中


んで、この戦艦榛名ですが、太平洋戦争で最も活躍した金剛型の三番艦、
初めて民間(現川崎重工)で建造されました。

同時に建造されたのが同型艦の霧島(三菱重工)。

ここで建造競争委勃発!

川崎重工(榛名)VS三菱重工(霧島)

工事もかなり進んだ1914年11月に榛名に悲劇が!

榛名の機関故障により予定が6日遅れ、
試運転が実施されるはずだった日の朝、
機関建造責任者の川崎造船所造機工作部長が自刃。

この後、海軍の配慮で、完成は榛名、霧島、同時とされました。




幕末のペリー来航以来、黒船(鉄製軍艦)がトラウマだった日本。

諸外国に追いつけ追い越せ、そして半世紀後に迎えた日本海海戦。

ついに日本も世界と肩を並べます。

軍艦の優劣が世界史を変えた時代。

軍艦建造の重責は並々ならぬ時だったわけです。

零式水上偵察機も作りました。
零式水上偵察機 ウォーターシリーズ
1円玉にのっかる大きさ。

んで完成
ハセガワ 戦艦榛名 完成


モノクロで上から
戦艦榛名 モノクロ プラモ


話が重くなったので、最後にあっさり。

この榛名は、日本海軍三大武勲艦とも言われた名鑑です。
(他の船は空母瑞鶴、駆逐艦雪風)

開戦時すでに建造より26年、太平洋戦争では数々の戦いに参加。

沈没することなく終戦。

戦後、資材に乏しい日本の復興に船体が利用されました。

以上 高速戦艦榛名でした。

読んでいただき有難うございました。





スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR