秋田美人 理由

最近、東北戦国史にはまり、
東北の戦記物ばかり読んでいます。

そんな中にこんな事書いてありました。

秋田に美人が多いのはなぜ??

諸説ありますが、そのうちの一説はやはり戦国時代から。

原因はこの方。

佐竹義重公
(お気に入り武将です。)

常陸(茨城)の戦国大名。
常に先陣を切り、一人で7人を瞬殺したとか。
聡明で10歳で政治を行ってたという記録もあり。
鬼義重
引用;戦国画より。


佐竹義重は隠居後、息子に家督を譲りました。

息子は石田三成と仲良く関が原では西軍寄り。
戦後、常陸57万石より、秋田20万石に減俸。

問題はここから……。

義重は『やってられるか!!』

とばかりに常陸(茨城)の美人を集め秋田に同伴させました。

美人比率の高くなった秋田は秋田美人なんていわれています。
秋田美人
秋田美人と言われているお笑いタレント。





ここで疑問??

常陸(茨城)はどうなったのか??
追求しない事にします……。




追伸

秋田名物のハタハタ。
hatahata.jpg
もともとは常陸名産だったそうですが
佐竹氏の秋田行きに伴い、ついてったと
いう逸話がのこされています。




読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR