日本百名城 盛岡城

日本百名城59個目に来ました♪

盛岡城跡
盛岡城跡公園
今では綺麗な公園です。

天守は残ってませんが、石垣が立派♪

なんでも総石垣のお城にて南部信直、利直が親子2代、40年かけて造ったんだとか。

東北 石垣造3大名城と言われてます。
(他は会津若松と白河小峰)

もともと南部は三戸に本拠を構えてましたが、
東北一の問題児、伊達政宗を警戒して領地の南方面に居を移しました。
(他にも理由あるけど。)

という事で、石垣はしっかり見ておかないとネ。
本丸(左)と橋 盛岡城
左は本丸 右は二の丸

本丸跡
盛岡城跡 本丸


こちらは二の丸
盛岡城 二の丸跡

二の丸跡にある、5千円札や武士道で有名な新渡戸稲造の碑
盛岡城 新渡戸稲造の碑
新渡戸稲造は南部藩出身

石川啄木も、ここ 二の丸跡でよく昼寝してたんだとか。
盛岡城 二の丸 石川啄木の碑

三の丸跡
盛岡城 三の丸跡


!!!!

3の丸奥に 度肝ぬかれるモノ発見!!

盛岡城築城中に発見されたという巨大岩。
盛岡城 巨大岩
南部信直は烏帽子に似た、この岩を大喜びし、縁起物として祭ったんだって。

南部藩には こんなカギ状に曲がった家が多いんだとか。(南部曲がり家)
南部の曲がり家 模型
なんでも馬産地だった南部では馬を大切にしたようで、
家のどこから見ても馬が見えるようにしたんだって。



という事で南部藩 盛岡城跡でした、

読んで頂き有難うございました。


スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR