最近共感する武将 独り言です。

ども。

この業界で、患者数、全国上位10%以内を維持するガチザムライです。

でも、自分の収入は全国上位10%以内じゃないと思います。

何故かって??

ランニングコストが高いからです。

って感じで、自転車操業ではなくともアメ車操業の当院です。
(燃費が悪い……。)





ウォー!!

仕事にムラのある自分ですが、再び仕事モード!!

『なんで そこまでするの?』

とよく言われますが、うまく説明出来ません。

自分が頑張らなきゃ!

と勝手に思う 現在進行形の中二病です。





でも ふと振り返ってこれでいいのか??

と思います。



で 最近共感できる武将が変わってきました。

滝川一益(たきがわ かずます)
滝川一益
信長の家臣団の一人

『退くも攻めるも滝川』

と音に聞こえた名将で、忍者とも言われた鉄砲の名手。





そして明智左馬之助
明智左馬之助
プレステゲームの初代 鬼武者の主人公。

 

この二人の共通点。

頑張って 頑張って 結果を出して 結果を出して。


そして最後に虚しくなった という武将。




滝川一益は信長軍団の中で活躍、
名将ですが素朴な性格だったとか。

信長の長男 信忠をサポートして武田家を滅亡に追いやります。

信長に褒美として珠光茄子(ジュコウナス)という茶入れを所望しますが
断られ、かわりに上野(群馬県)の国を拝領。

一益は落胆……。



群馬県より茶入れが欲しいって どういうこと??



と思いましたが、自分に置き換えれば仕事頑張って、オーナーに

『最新次世代電動ガンが欲しい!!』

と言ったら、かわりにもっと大きな施術所与えられ、もっと頑張れ!

と言われた感じでしょうか??
(これなら納得できるかな。)



そんな一益は 鶴と雀を見て

いつも周囲を警戒している鶴より、無邪気な雀になりたいと言ったとか。

そんな一益は信長の死後、北条氏に敗北、
信長の後継者会議(清州会議)にも間に合わず…。

信長の葬儀に出席すれば秀吉に
『滝川様の席はございません。』

と言われ失意の中で失明、世を去ります。
   (殺されたとも。)



余談ですが一益が一国より欲しがってた珠光茄子、
信長と一緒に本能寺で焼けてしまいました。
(ショック倍増ですね。)





明智左馬之助は明智光秀の甥ともいわれ

明智光秀が亡くなったあと坂本城に籠城。

自分の首を討ちに来た敵将に対して

戦で後れを取ったことない自分が、このような自分の最後を憂い、

自分のようになるな

と敵将に財産を与えて、凡俗での生活をすすめて亡くなります。


余談ですが本能寺の信長攻め。
明智光秀家臣団で唯一反対した人物と言われています。

言った通りになったでしょ?
と思ったかどうかはわかりませんが、
    ショック倍増??




以上 やっぱ普通が一番なのか??



お調子者の自分も時々弱気です。


読んでいただき有難うございました。








プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR