奥沢城跡 九品仏 サギソウ

都内歴史探訪城めぐり。

今回は奥沢城。

吉良氏の世田谷城の支城です。

後北条氏配下の吉良氏。

1590年、関白秀吉の軍勢(徳川勢)に攻められ降伏。

支城の奥沢城も降伏し廃城になりました。


そんな奥沢城跡は現在九品仏。
kuonnbutu.jpg
自由が丘駅の隣、九品仏駅前の参道。


本殿
九品物

お庭も立派です。
九品仏 庭園




で、奥沢城の遺構ってあるんだろうか??

聞いてみました。


あった土塁跡♪
奥沢城 土塁

土塁の中には!
奥沢城
奥沢城跡の文字が確かに!!




って事で奥沢城のウンチク。

ちょっと豆知識(奥沢城とサギソウ)

奥沢城主の娘が世田谷城主・吉良頼康の側室として選ばれた。
これに嫉妬した他の側室の計略で、奥沢城主の娘は無実の罪をきせられ自害させられる。

自害直前、父の奥沢城主に助けを求める手紙をサギに付け託したが、
大雨が降り、雨に濡れた手紙が重くなりサギは奥沢城近くで力尽き息絶えた。

サギの亡骸は村人によって葬られた。

翌年、サギを埋めた場所にサギそっくりな花が咲きました。

それがサギソウなんだって。
サギソウ

以上 奥沢城とサギソウのお話でした。

読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR