HG ガンダムマークⅡとフライングアーマー

仕事後の楽しみ♪

ガンプラ♪

今回はHG マークⅡとフライングアーマー♪
HG マーク2とフライングアーマー
ヤマダ電機で1600円。

フライングアーマーのランナー
ランナー フライングアーマー

マークⅡランナー たった3枚。
ランナー マーク2
最近リバイブマークⅡ発売されましたね♪

リバイブ欲しいですが昔のも作ってみたい!
(違いを知りたいです。)

という事で初代HG マークⅡを作成です♪
(数あるガンダムで最も好きなガンダムです。)

マークⅡって数あるガンダムの中でも地味ですよね。

ファーストから7年目のZガンダム。
いきなりZを出すと、かつてのガンダムファンが違和感あるだろうと、
リリーフ的にデザインされたんだって。

外装と内部フレームを独立させたムーバブルフレームを採用したパイオニア的MS。

その後、マークⅡのムーバブルフレームは飛躍的に広がり、量産機にも採用されました。

第2世代MSの登場です。

しかし、マークⅡは装甲が旧来のガンダムと同じにて、
位置づけは1.5世代と、過度期的扱い…。


プラモの方は、ZガンダムのDVD見ながら作ってます。
DVD見ながらマーク2作成
先日お亡くなりになった 『ちびまるこちゃん』
のお姉さん役の声優さん。

デビュー作はZガンダムで、画像のサラ役でしたね。



上半身
マーク2上半身
部品少なく、サクサク作れますが合わせ目 目立つぅ~。
(なんせ17年前のモノなので。)

今度リバイブ作って比べてみようかな。



ここからはガンダムマークⅡのウンチク。

ティターンズが伝説の名機、ガンダムを運用することにより、
ティターンズの正統性をアピールしようとしましたが、
当のマークⅡは事故多発。

Zガンダム第1話でも墜落事故起こしてましたし、
4号機も事故にてパイロットを失ったんだとか。
(量産化は見送られる事に。)

ジェリドも小説版で ハイザックの方が良い って言ってたし。


各資料を読んでみると 

『操作は容易』
『不安定』

なんて書いてあります。

操作は容易で不安定??

頑丈だけど壊れやすい って言ってるのと変わらない気がします。

しかし、汎用性の高さは良かったのか、オプション兵器の追加で第1次ネオジオン戦争まで活躍。


とか書いてるうちに完成。
HG 初代マークⅡ
プロポーションいいよね♪
(評判の良キットなんだって。)

そしてフライングアーマー
HG うえいぶらいだあ
スペースシャトルの羽根みたい。


マークⅡ搭乗!!
HGUC ウェーブライダーとマークⅡ
フライングアーマーによって大気圏突入可能になり、
地上での運用も向上したマークⅡ。

このデータはZガンダム(第三世代)に受け継がれます。

以上、後の第2世代、第3世代へと大きく影響を与えたマークⅡでした。



読んで頂き有難うございました。


 

 



スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR