美術館 博物館めぐり

患者さんの中には茶道の先生や、焼き物の先生もいらっしゃいます。

自分は そっち方面には無学なので図書館から本借りて読んでます。

その話をしたら患者さんより割引券を頂きました。

これは! 行かないと! 上辺だけ合わせていると思われてしまう…。

んで博物館 美術館も仕事後行ったりと。
(日曜は早めに仕事終わらせてみたり。)


まずは東京国立博物館!!
(これも仕事?)

おお~  黒田長政公の具足!
いちの谷 具足
TZ先生はパラボラアンテナと呼んでいます。


こっちは明智光春公だあ~!
明智サマノスケ よろい
※明智光春、通称 明智左馬之助、 PSゲームの初代鬼武者の主人公。
 
TZ先生
『このヨロイ着てた人、弱いでしょ?』

と、名将 明智光春公の具足に対して 凄い失礼な事言っていたので、
昼休み、明智光春公の逸話を30分、聞かせてあげました。




清正公の片鎌槍だあ~!!
片鎌槍
最初十文字槍だったのが虎胎児の時、
片方を噛み折られたとか。

さすが国立♪


あれっ?  なにしに来たんだっけ??


あっ! 茶碗見に来たんだった!!

んで 今年から重要文化財や国宝に選ばれた物の展示場へ。


三好粉引(みよしこびき) 写真×だったので以前もらったチラシの画像。
三好粉引
足利義政公より三好長慶公にわたった茶碗。

へえ~ これで三好長慶公が茶を飲んだんだ~。

自分、茶碗の事は良くわかりませんが…。


その後は青山へ。

1590年 徳川家康公 関東入り、家臣 青山忠成に言いました。

家康公
『今から そちが馬で駆けてみよ。駆けた場所を領地にしてやる。』

ケチで有名な家康公 よっぽど機嫌が良かったんでしょうね。

青山さん 必死で馬で駆け巡りました。 

それが現在の青山だとか。



そして、青山の似合わない男 ガチザムライです。
 

根津美術館
根津美術館

一番目についたのがコレ!!  写真×なので やはりチラシより。
マクベの壷?
なんかコレ見てるとギャンを思い出します。

そして、小堀遠州の茶道具バッチリ見てきました!

これで明日より患者さんに話せます♪


お庭です。
ネズの船
ああ~ 自分の右に傾いて汚れた心が洗われますよ。


さらに心が洗われます♪
ネズのにわ
明日から従業員に優しくしよっ♪


そして新宿へ!

渋谷刀剣博物館なり。
刀剣博物館
こちらも写真は×です。

お客さんに女性が多いのにビッックリ!!

なんでも 刀剣乱舞なる、刀剣をイケメンに擬人化したゲームの影響とか。
(艦コレと同じ会社だって。)


まずい! 刀剣の知識、女性に負けてしまう!!

危機感を感じた自分は刀剣本を何冊か買って帰ったのでした。

あれっ? 今日の目的なんだっけ??

読んで頂き有難うございました。



スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR