ヤシマ作戦

本日のキーワード。

芦ノ湖+義経=節電


先日、芦ノ湖北、仙石原にいきました。

ここは新世紀エバンゲリオンのネルフ基地の場所。
作品の中で日本中が節電して電力を使いライフルに充電。
一発で使途撃退に成功!!

なんて作戦がありました。

これをヤシマ作戦と呼びます。

現在、東日本大震災後の節電をこれにならってヤシマ作戦と呼んでるそうです。

ヤシマ作戦

ヤシマ作戦 でんこ


では、なぜヤシマなのか??

ここからが歴史ネタ。

源平合戦時の屋島の戦いからきています。

この戦い後、有名な扇の的
を那須与一が一発で射抜きました。

ここまでの戦いの経緯なら最初、義経が射抜くと思いましたが
義経は畠山重忠を指名。

畠山は那須与一を指名し的を射抜きました。

義経の弓はあまりにも貧弱だったようで弓術は不得手のようです。





そういえば義経ってどのドラマでも超イケメンですね。
タッキー
NHKで演じたのはタッキー。


現存する肖像画では。
yositune.jpg
こんな感じ…。


自分が配役選ぶなら泉谷しげるかな??
新義経










ちなみに、買いだめしない譲り合いの作戦を
上島りゅうへいになぞらえてウエシマ作戦
呼んでるそうです。
ウエシマ作戦





読んで頂き有難うございました。




スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR