東京赤羽 稲付城跡 静勝寺

脳内エアガン一色に染まってます。

という事で本日はエアガンのお店、赤羽フロンティアさんに行ってきました。


せっかく赤羽に来たので歴史探訪。

城跡めぐりです。

赤羽駅西口にあるイトーヨーカドーさんのすぐ横。

稲付城跡へ
稲付城跡

現在は静勝寺。
静勝寺


お城説明は今回こちらで。
稲付城説明


《説明補足》

このお城の築城主はあの太田道灌といわれています。

境内にも太田道灌の木造があるそうです。

戦国時代は太田道灌のひ孫 康資が治めていました。

当時 関東の覇者は北条氏 その家臣として武勇をしめした康資。

1554年の甲斐武田との戦いで、あの原虎胤を撃退。

戦後、恩賞の少ないのに不満を持ち、同属の名将、太田資正を通じ上杉家に接近。

上杉謙信は当時 同盟状態の里見家を頼るように指示。

康資が里見家に走った事をきっかけに北条VS里見の全面対決!

これが1564年1月の国府台の戦いとなります。

結果はご存知里見氏の敗北。



遺功はほとんど残っていなく、住職さんのお話だと
門前のこの道路も空堀跡だったそうです。
稲付空堀跡

以上 久々お城ネタでした。

読んで頂き有難うございました。



スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR