自転車 落車

日曜日、台風です。

一時晴れたので思いきって
久々の自転車練習。

遠州森町、通称お天気山をヒルクライム。(4級山岳)

登りきったとたんに大雨です……。
あわてて下り坂を戻ります。

そしてスリップダウン!

落車。

過去に例のない尻もち!

しばらく起きれませんでした…。



自転車のフレームにも傷が…。




しりもちの臀部打撲。
誰か整形に連れてって…。

あっ!!自分は整形で働いてたっけ!?

まずは擦過傷。
お尻がサラミみたくなって
ますがこれは良いか…。



次に考えるのは尾骨骨折。

恐る恐る尾骨押すも痛みなし。

骨折は大丈夫か?


尻もちで発症しやすい脊椎圧迫骨折。
tsuitai-k.gif
イメージ画像

この骨折は高齢者三大骨折の一つ。

若い人ではスポーツではスノーボード、自転車に多発します。

骨接ぎ業界では博打打ち骨折とも呼ばれ、
むかーし、博打打ちが捕り物から逃れる際、
建物の二階から飛び降り、踵骨、尾骨、脊椎と骨折したそうです。

教科書には脊椎刺突起(背骨のゴツゴツした部分)
を叩打にて疼痛あれば骨折の可能性が高いとの事。

特に骨折多発部位は胸腰椎移行部
(背骨と腰骨の境)

しかし叩くだけでは見逃しやすいと
当院(松浦整形)の院長先生が話してました。
しっかり指圧する(上から順に)必要があります。

この時の患者の姿勢も重要でプローン(うつ伏せ)
でしっかりと筋緊張を落とさないとわかりにくいそうです。

早速道端の脇でうつ伏せで大雨の中背中に
手を回して疼痛確認。(かなり怪しい?)

骨折時の特徴は骨折部位を頂点に骨盤(psis)
にかけて三角形に痛みのあるのが特徴。
これを院長先生は三角形の法則と読んでいます。
加えて起き上がりに特に疼痛が強いです。

この骨折の初回診断は難しく診断率約40から70%。
半分近くは見逃すという事ですね。


以上の評価をスクリーニング。

結果はNP (問題なし。)


という事で台風の中、やめれば良いのに久々に
自転車練習して転けたサムライダーでした……。



読んで頂き有り難うございました。

プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR