おっ終わった…。(((^_^;)

先日の土曜日、新人に向けた勉強会終わりました…。

やっとこさ…。(+_+)

一週間ずっと午前様で作ったパワポ…。

新人君、受付さんに向けて話させてもらいました♪

オーナーも聞いてもらい皆から感想を聞きました♪

「良かった♪さすが!!先生してたって感じです。」

と言ってもらい、毎日午前様の甲斐がありました♪

今回は全体に向けた話だったので
メジャーな疾患の業界用語でいうDM。

糖尿病です。

自分が産まれた40年前より200倍の患者数。

予備軍まで入れると600倍と由々しき状況です。

そんなDMの三大合併症の糖尿病性神経症状。

糖尿発症より約5年で二次曲線加速で陽性症状が現れます。

陽性症状とは痺れ痛み灼熱感など。

我々が扱う神経根症状との鑑別などの話をさせて貰いました。

糖尿病は血管内のブドウ糖がタンパク質とくっつき、
血管内壁に癒着、血管内壁越を破壊します。
(このため様々な症状が出現する。)

血管内壁は末梢の毛細血管の方が薄く、
その毛細血管は末梢程多いので末梢(手先足先)から
症状が現れるって話もしたりと。

久々のアウトプット。

一番勉強になったのは自分自信でした。

折角調べた糖尿病。

機会がありましたら内容をオミットして
このブログに書いてみたりするかもです。

そそゆ事で日曜は朝から一日寝溜めした自分です。

読んで頂き有り難うございました。










スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR