世田谷城

豪徳寺から徒歩3分弱。

世田谷城跡に来ました。

世田谷城跡
setagayasiroato.jpg
画像小さくスミマセン。

縄張り絵図
setagayasironawabari.jpg

世田谷に城ってあったの??

なんて良く言われるそうです。

ここは足利氏一門の吉良家の城だった場所。
(同属は忠臣蔵で有名な吉良家)

名門で戦国期も『世田谷殿』と周囲から敬意をはらわれました。

しかし、名門だけでは生きて行けない戦国時代。
(逆に名門の存命率低いよね?)

北条家傘下に入ります。

空堀跡
setagayasirohkarabori.jpg

本郭跡
setagayasirohonnguruwa.jpg
吉良家屋敷は現豪徳寺本殿にあったそうです。

1590年 秀吉に攻められ領主は千葉は生実に逃亡したのでした。

徳川家の世になり忠臣蔵の出来事で吉良家は断絶。

世田谷城の吉良家がかわりに徳川家に高家として扱われたんだって。

以上、あっさり世田谷城でした。

読んで頂き有難うございました。

スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR