船橋 夏見城

日曜日。

船橋図書館で郷土史を読んでいます。

船橋にも城ってあったんだろうか??

船橋城って見つけましたが、伝承にて、よくわかってないらしい。

唯一、城主がハッキリしている城が

      夏見城

城主 夏見正芳。

郷土史によると、船橋の夏見一帯を治めていました。

善政によって領民にも慕われていたそうです。

そんな夏見正芳の夏見城は1564年1月、隣国に攻められました。

夏見正芳は討ち死にしたとも、抜け穴より落ち延びたとも言われています。


そんな夏見城へ レッツラ ゴー!!


夏見6丁目の長福寺。
船橋 長福寺
このお寺が、元 夏見城だったそうです。

境内が元の本郭だったとか。

お墓を抜けて雑木林へ。
長福寺 雑木林
土塁跡っぽいのが あったりします。

雪解塚(ゆきげづか)
夏見城 雪解塚
元の古井戸跡とか

この井戸は落城の際、女中が身投げしたそうです。

その後、井戸は埋められましたが、現在でも雪が積もらないんだとか。

眺望 東船橋方面。
夏見城 眺望

残念ながら抜け穴は見つかりませんでした。

くわえて、夏見正芳の命日が1564年1月10日とわかりました。
(討ち死に説が有力か?)

1564年の1月10日かあ~。

どの勢力に攻められたんだろ~。

んんっ!?

1564年1月??

先日 調べた国府台合戦があった時だ!

再び図書館で国府台合戦と船橋関連の書いてある文献見つけました!

なんでも1月8日、国府台合戦にて敗れた里見軍は翌日には船橋を敗走してたそうです。
           (敗走ルートもわかっています。)

北条軍に追撃されまくっていたようです。

夏見正芳は里見方。


追撃する北条軍の足止めするために、居城にて奮戦!?

多勢に無勢、翌日の1月10日に落城!?

うう~ん、考えられるかも?

なんて事を考察していて日曜日が終わったサムライダーでした。



超マイナー内容、読んで頂き有難うございました。
スポンサーサイト
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR