日本百名城 足利氏館 足利学校

先週の土日は職場に缶詰…。

なので今回の日曜日は船橋脱出なっし~!!

やって来たのは日本百名城の一つ。

船橋から電車で2時間。

足利駅から渡良瀬川を渡り徒歩15分。

足利尊氏像♪
足利学校尊氏像

最初に来たのは足利学校です。
足利学校入り口
日本最古の学校です。

中へ入れば風情ある校舎。
足利学校

庭も立派だね♪
足利学校庭園

なんだこれ? 発見!
足利学校 何これ?

説明文(手抜き?)
何これ説明
クリックすれば拡大します。

そして学び舎。
足利学校学び舎



足利学校のすぐ脇に足利氏館があります。

城と呼ばれる前の武家屋敷。
足利氏館
この一帯は石畳にお洒落なお店も多く、川越っぽいよ。

中に入れば ばんな寺 と呼ばれる本堂。
ばんなじ
しっかりお参りしました。

んで♪ 軍事施設なので堀は見逃せないよね♪
足利氏館堀
戦国期の堀と比べようもありませんが。

当時の武家屋敷の門に近い造りと言われている西門。
足利氏館西門

以上、自分の中では城廻りというより御散歩に近い足利氏館でした。

アベックにお勧め!!
(アベック=死語?)

読んで頂き有難うございました。
プロフィール

サムライダー

Author:サムライダー
性別 :男子   (雑食系)
身長 :165cm(調子の良い時)
体重 :62キロ (飲んでない時)
血液型:+O   (Aに憧れる)
目標 :優勝  (棚ボタでも)
好きなもの:歴史・自転車・
      トレーニング・ミリタリー関連

元自衛官
元実業団野球トレーナー
元整形勤務

実力以上にウンチク話し、
マニアックで自虐ネタ
も多いですが暖かく
見守って下さい。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR